見出し画像

【EDH】ミニットマン、プレストン・ガービー

いつもの解体するので記事にしておくやつ

デッキリスト

統率者について
クッソ雑に説明すると、土地を五色土地に変えて、オーラがついてるパーマネントをアンタップする。
事前プレビューから「追い討ちとコンボ」と話題になっていたので、その通り素直に。
統率者さえでちゃえば色事故とは無縁だが、繁茂ではないため別にこれ単体だとマナは増えない。

勝ち筋
①統率者+オーラがついた土地から必要なマナがでる状況+追い討ち、ヘルカイトの突撃者 での無限コンバット
②波止場エミエル+なんか→バリスタ
③献身のドルイド+即時換装+なんか→バリスタ

クリーチャー
・各種マナクリ
ここまで積まないでランパンのほうがいいかも。土地が止まると出力まで落ちるし、全除去も辛い。
織り手、花を手入れする者にオーラがつくと無限コンバットの条件がだいぶ楽になる。

・アウフ、刻み角
波止場カウントをバカみたいに増やす責任を取ろうという意志。不屈の解体者とか盲従まで取ってもいいかもしれない。

・ケラン
怪しい枠。出来事でしか打たない。

・エリヴェア
マナクリにオーラを貼るためのカード。ついでに統率者が実質警戒になったり、ドローできたり。打点が跳ねあがるのでブロッカーがいても無限コンバットにいけるようになる。

・ヘルカイトの突撃者
オーラがついたパーマネントから7マナ出す必要があるので結構厳しい。本体に飛行がついてるのがとても偉い。
誘発の解決をガービーを先にすればフルタップからでもコンボにいける。
追い討ちもそうだが、宝物とかから追加コンバットするたびにオーラがついたパーマネントが増える場合、見切り発車して無限コンバットに繋がるケースがある。

エンチャント
・各種マナが増えるやつ
統率者合わさるとすごいマナ加速。軽いものから優先して採用。赤がでると後々嬉しいが、どうせ好きな色が土地からでるようになるので楽園の拡散とかも足らない色指定して問題ない。

・十分な休息
献身以外についたときは地味だけど、それでもなんだかんだ追加ドローは優秀。ターン開始時に誘発した場合はガービーで起こしてもドローできないので相性はよくない。

・慈善の祝福、霊魂のマントル
無限コンバットが成立する状況になっても、ガービーが攻撃通せないと止まっちゃうので。
慈善の祝福は瞬速がついてるので、普通に除去対策としても優秀。

・拘束の鎖
限界カード。この手のデッキを作る際には気に入ってるから使っているが、もっといいカードがある気がする。
除去耐性付与、盤面除去、オーラを付ける と同時に三個の役割がある。

・再誕のパターン
実質除去耐性(ほんと?

その他
・王のもてなし
オマケでオーラがつく除去耐性。

・作戦室、眷者の居留地
マナだけでて手がない。みたいなことになりがちなので、アドバンテージを稼げる土地。無色しかでないが、前述のとおり勝手に五色出るようになるので序盤以外は気にならない。もっと増やしたいが、ちょうどいいカードがこれくらいしかなさそうだった。
3点くらって1ドローなんだから森の知恵より効率いいです。(過言)(2枚引くために6マナ)

・セラの聖域が入ってない
持ってない これがないせいで輪作から無限コンバットできない みたいなケースが絶対起こるので入れないといけない。

結局のところ無限コンバットしてるだけのデッキなので飽きがくるのが早かった。セラの聖域買わなくてよかった。
あと何故か4/4の攻撃が全然通らなくて非常につらかった。遊んでいる環境が悪い。
とにかくマナは増えるが手札が増えないので、そこを何とかするのが課題だと思う。つるむ面倒でキープしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?