【EDH】1月 コマサミ ガチコマオープン負けレポ

いつもどーり

1/8 晴れる屋TC東京で開催されてたコマンダーサミットのガチコマオープンで遊んできました。
ガチコマは変なデッキ握っても怒られそう感が少ないからよいですね。神決にまともなデッキを持ち込んでるわけでもないんですけど・・・
今回は最初の段階で3人卓が2つの58人?だったようです。

結果:0-3

使用統率者:《コミッサー・セヴェリナ・レイン/Commissar Severina Raine》
誰????
エーデリンとか無尽でトークン出して、全員のライフを削るデッキです。
満足はしたので解体するけど諸事情によりデッキリストは無し。

1戦目
コミッサー 〇マルコム&フランシスコ ログラクフ&トラシオス ローアン
白黒なんだからローアン除去してくださいよ!!!という話をガン無視したキープ。
ローアンが出てくるものの、エンドに敵対工作員投げて様子見。
サーチで除去持ってきても勝てないしなあ・・・とエメリアのアルコンをサーチして場に。
フランシスコと殴り合いをしつつ全体のライフが1桁とかに。「与え手とアルコンと工作員邪魔すぎ!」と熱いブーイングを喰らいながらマルフラが走り始め、アルコンいるから無理やん・・・となったところで時間切れ。引き分けだとポイント美味しくないし、とログトラさんがアルコンに除去打って終わり。

2戦目
ハクバル コミッサー 百合子 〇デリーヴィー
生物ジェネラルしかいねえ・・・
序盤に土地ストップして出遅れるものの偵察とエーデリンを揃えることに成功。ライフを大きく削り始めるものの、それに急かされて走り始めたハクバルの動きの上からデリーヴィーが無限マナ無限タップ。自ターンにエミエルに除去打つものの、サーチを回収していたのでそのままフィニッシュ。

3戦目
ログラクフ&テヴェシュ ログラクフ&トラシオス ウルザ コミッサー
土地ダイヤモンドから静寂をもたらすものを置いたら、爆薬X=2で牽制される。両方が嫌そうなログトラさんは動けず、そんなことしてる間にウルザが指輪アンタップしてやりたい放題。
土地詰まり起こして一人死んでいると爆薬起動からログテヴェが波止場。ウルザが指輪で引いて消すものの、ログトラからも波止場が出てきてコピーとか経由しつつそのままフィニッシュ。
中途半端にヘイトクリーチャーでキープしたのが悪い。

打点が出始めるといいペースで削れるけど、「自分が殴らないといけない・自分だけじゃなんもない」 という点が弱い。

その後フリプに誘っていただき遊んでいる場でも「白黒にしてももうちょっといいジェネラルいない???」みたいなことを言われて笑った。俺もブリーナでいいと思います。というかティムナでいい。共闘仮にいなくてもティムナの方が強いよ、多分。

神決用のデッキ案がなーんにもなくて困っています。タスケテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?