【EDH】日本統率者選手権 負けレポ


はじめに

 余りにも負け続けてそろそろ大会でるのやめたほうがいいのでは?って気がしてきました。どうも養分です。
 今回の記事は7/7開催のコマンドフェスト内で行われた、日本統率者選手権の参加レポートです。今回もぼこぼこにされてきました。
 参加者70強くらい?だったみたいですね。参加費が高いからか、よく見かける方(一方的認知)が多かったなぁという印象。

戦績・使用デッキ

戦績:0-4-1
使用デッキ:《有翼の叡智、ナドゥ/Nadu, Winged Wisdom》

 クリーチャーと土地多めでチェイン狙い、プレイングに自信がないのでコントロールや受けじゃなく攻めのやつ、緑が多すぎて青カウントが怪しい。
 アシャヤ採用は主に勝ち筋の説明をわかりやすくするため兼一部除去かわし。他はそこまで変なのは入ってないはず。

レポート

1回戦 碑出告と開璃 ログラクフ&テヴェシュ ナドゥ 〇マルコム&フランシスコ

 2マリガンでマナクリ2枚、クウィリーオン、あと土地みたいなゆるキープ。ログテヴェの面倒は誰か見てくれ頼んだ。
 碑出告と開璃がレモラでスタート。ログテヴェ大人しくなってくれ〜と願うも、土地→櫃→鍵→オパモ→ガラクタ→wofだったかな?のロケットスタート。
 新たな7枚は土地複数、クリプト、あと忘れたけど生き物無し。おわりだ…と思ってたところでログテヴェから「(wofでドローしたけど)フェッチ探し忘れてました」とのことで、一応ジャッジコール。警告1と「持ってくる予定だった土地は場に出ず、7枚は変えずにスタート」という裁定に。
 上からすね当てを引くものの土地置いてゴー。一強状態かと思われたログテヴェは土地が消えたことにより色事故気味。でも指輪設置して手札もモリモリ。1vs3すぎてすね当てもナドゥも許されるものの1誘発じゃ何も起きず。
 3T目?むかつきで仕掛けられるもののマルフラと碑出告と開璃から妨害でストップ。ついでにガラクタがどっかにいく。
 7ドローで死んでるし、ログが死ぬほど指輪で引いてるし、これくらいはええか?とコブラキャストしたらドレスダウン。まあ1ターンおとなしくするか、と思ったらすね当ての能力も消えてるよね?とログテヴェから殺しまで飛んできて全部失う。
 マルフラが記憶の裏切り→ログの墓地でマナ加速してむかつきで勝ち。吸った妨害が記憶の裏切りに一切関係ないのでやらなくても死んでたか・・・って感じ。

2回戦 サーダ・アデール 伍堂 ニヴミゼット再誕 ナドゥ 引き分け

 4番手だし、と1t天光2tナドゥのウキウキ欲張りキープ。ボリアルのドルイドを金属モックスに刻印することになるけど、まあ大丈夫でしょ!
 と、予定通り天光スタートしたらストームドレイクに没収される。ボリアルが正解でしたか・・・?
 スカイダイバーで伍堂からソルリンもパクり他人のカードで戦う状態のサーダ。伍堂は奪われたことによりマナスクリュー。ニヴさんは土地置いてブルテン。
 気づいたらナドゥまで取られてさあ大変。相手の場で天光が誘発を繰り返す。家路抜いた途端にこれである。
 蒸気の連鎖で取り返すもののその1周でサーダがバカほどアドを稼ぎみんなでリソース削り開始。見えたカードはそこまで強くなかったがラワンがでてきて下家二人は傍観者に。
 土地を引いて生き返った伍堂の仕掛けをサーダが止め、ニヴがラワンを除去してジェネラル着地。めくれたカードが別に勝てるわけじゃないとのことで、ラワンどけた責任とるか~とこちらの盤面を焼き払う。
 残り時間わずかで一応ナドゥ+sylvan paradiseで3誘発してみるものの繋がらず、盤面最強サーダにターンが帰るものの勝利できないとのことでそのまま時間切れ。

3回戦 〇ティムナ&クラム ラフィーン ナドゥ オズワルドフィドルベンダー

 現神かつ今回優勝のタカハシさんとマッチング。
 墳墓+フィルターランドで2tナドゥと極楽のマントルみたいなハンドでキープ。
 1T目土地ゴー→土地ゴーの上家二人に対して、リス研レモラケアするか波止場ケアするか悩んだが青二人だし・・・?と墳墓、マントル、ついでに上から引いたアンバーまで置いてエンド。
 次ターン波止場がキャストされ裏目ったなーと思っていたら幻影の像→暗黒の儀式→むかつきで負け。それは知らん・・・
 トップむかつきだったとのことだったが、つえー人はドローも強いということでお見事。
 結果論だが、ラフィーンが梟ソングを持ってたらしいので、展開を後にしてもナドゥは消されて同じ状況になっていそうだった。「あの波止場は(マナ加速にしか見えないから)消せないよねえ」みたいな話を全員でして終了。
 あまりにも一瞬で終わったのでコンビニで軽食買って気分入れ替えるぞ!って思ったらトークンケースを紛失しテンションが最低まで下がる。落とし物として届けられていました。本当にありがとうございました。

4回戦 ティヴィット ディハーダ ナドゥ 〇ログラクフ&ティムナ

 1t天光2tナドゥでキープ。死ぬほど天光が吸い付く日。
 トップから森護まで引いて2T目にキャストしたものの、死にそうだし、とディハーダがギャンブルから脱出。誘発で白鳥の歌が見えていたため、森護起動するが、1枚も土地が出ない。
 脱出が通るものの、墓地枚数の都合でフォーチュンから入らないといけないらしく、25/25くらいのオークが完成しこちらの盤面は焼け野原。引いた7枚からティヴィットが脱出を割りストップ。
 バカでかオークにどつかれライフは10くらいに。クリプトが牙をむき死にかける。ログティムが2回くらいどつかれるものの、チャンプでしのぐ。
 立て直した盤面からビル+コブラで不確定すぎるチェインスタート。上陸誘発が止まったので種探しに召喚士の契約を打ったら敵対工作員、上からフェッチ起動して再度チェインはじめようとするもののディハーダからディレイドブラストファイアーボール→提案で弾く。
 諸々解決後、最初の敵対工作員に何故か青パクトをうち、ダウスィーからDBFがもう一度とんできてライフ0になって死亡。何で打った?
 その後はログティムが対称な対応→ディハーダ敵対工作員→解決して沈黙とソープロをサーチ。沈黙に対してログティムが指輪ドローからティボ計→ディハーダの手をリンゴで奪ってソープロうって工作員どかして勝ちとかだった気がする。

5回戦 ティヴィット ナドゥ オズワルド 〇ティムナ&クラム

 神再び。2キルされた苦い思い出が蘇るが今度は上家だし〜?とハーフリング天光が見えたハンドでキープ。天光引きすぎ。
 1Tハーフリングに墳墓から破棄者→しょうがないので2T天光。ティムクラはリス研置いて、オズワルドはファクト横展開。
 ナドゥ唱えたらティヴィからマナドレイン。せっかくハーフリングでキープしたのにね…
 その後破棄者コピーで天光にも針刺され、周りはカーン徴税リス研レモラ徴税ディヴィット。こちらはバニラのクリーチャーが二体。
 あまりにもな差がついてるので神の沈黙からの仕掛けも手札の打消を伏せてパスして負け。
 オズワルドに輪作からマダラ門を当てたがそれもやらないほうがよかった。死んでるやつが余計な茶々入れる形だったので反省点。破棄者の恨みが抑えきれなかった。

おわりに

 珍しく強いジェネラルを握って大会に出ましたが、強い握ろうが変なの握ろうが勝てないやつは勝てないということがわかりました。練度足りてないよ練度。それはそれとして席順ひどくない? でも後ろの人に負けてるの多いな・・・
 ナドゥは歩き回ってみた感じ5-6人くらい?ログサイは3人くらいいそうでした。もっといたかも。
 2キルとは遭遇しなかったものの、1T天光スタート2回やって負けてるので高ヘイト行動もよくない。装備品をキャストすることもなく死んでたけどキープミスなのだろうか。
 噂のコントロール型(?)は使いこなす自信がないんですよね。使い続けるなら恐らく今と似たような構成で遊び続けるがはたしてどうなることやら。
 8月の神決は参加できないのが確定しているため、今後何握るかとかを考えつつふんわりまた色々遊んでいきたいと思います。
 
 以下コマンドフェスト全体のお話
・パッケージにオンデマンド参加チケットを入れるなら、大会参加者も余裕をもって参加できるようなスケジュールにしてくれませんか?
 それかチケットなしで2000円引いてくれ。theGame駆け込んでギリギリ2周できたけど、準決以上の人は朝一かラウンド間以外で消費できないシステムはどうなんだ・・・

・大会参加者は受付スキップして座席に参加賞配置するシステムはスムーズでよかったと思う。受付の列すごかったから並んでたら開始時間おしそうだったし。

・決勝も閉場しながら最後までやったとのことで、途中で終わったりしないでよかったね。

・物販とかも一切みれなかったしいっそのこと二日開催とかにしてくれ~かじゅあるげーむもちょっとくらいしたかった~

・でもなんだかんだ楽しかった!また関東で大型イベントやってくれ!コンベンション静岡も遊びに行きたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?