見出し画像

【EDH】星の大魔術師、ヴァドリック デッキレシピメモ

崩すのでメモとして

変なカード使用感
・煮えたぎる怒り、怒りのもや
これとパワー3以上のヴァドリック、唱えるとマナが出る生物たちで無限パワー。無限パワーになったあとさらにXドローとかが必要と実質4枚コンボ。流石に弱すぎたのでこだわらず抜いてよかったかも。

・打消し
どうせ盤面に維持する前提なので、と思い切って白鳥の歌・狼狽の嵐あたりのよくあるカウンターを全部アウト。1Uとかのコストのカウンターをin。これ自体はそこまで困らなかったと思う。リス研で死ぬのでREBパイロは抜けない。
確定で何でも消せるし秘儀の否定が好きだったけど黒幕登場で使いづらくなった。
旋風のごとき否定とかも強そうだと思う。

・フリースペル系統
打つとマナが増える。土地が伸びないしUUきついしで時のらせんは怪しめ。

・最近増えたカード
具体的には災厄と踊る、炎の中へ、紅蓮術師の道。
災厄と踊る
ついぞ打つことなく解体となった。悲しい。軽減する前提で全体マナコストが重い上にXカードが多いためあんまり強くなさそうな気がする。でも1マナで打てたら流石に強くない?
炎の中へ
ヴァドリックが巻き込まれにくい軽い全体火力、かつ最悪手札入れ替えなので使用感良し。他のデッキでもギリ使える気はする。
紅蓮術師への道
微妙。走るときは打消しとかコンボパーツ握ってるし、走らない時は赤マナが別にいらない。引いた後使えるとも限らない。

流石にマナ基盤舐めすぎてるのでその辺をどうにかしないと無理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?