~お前は黙っとけ!友人・恋人に使える会話テクニック~


1.なぜお前との会話は面白くないのか

自分が頑張って話題を振りすぎて疲れているのではないですか?
沈黙が怖くて、自分が話さなくては、という使命感に疲れているのではないですか?
そこで相手にしゃべって貰って、自分は楽をしてみよう。

まずは5W2Hで質問しよう。

Q.うんこがおいしかったんだ!

この回答への正しい返事は以下のどれかです。

→へぇ!どこでウンコを食べたの?(where)
→へぇ!いつウンコを食べたの?(when)
→へぇ!友達とウンコ食べたの?(who)
→へぇ!なぜウンコを食べようと思ったの?(why)
→へぇ!いくらでウンコ食べれたの?(how much)
→へぇ!どうやってウンコを食べたの?(how)

これを言えば、相手は勝手に喋りだします。
なぜなら人間は自分の話がしたい生き物で、他人の話に興味はないからです。
この質問に対して、一単語しか返せない男は、よほど他の長所がない限り
一緒にいてもつまらないので、そこで切りましょう。

→へぇ!どこでウンコを食べたの?(where)
の例文で、相手が
ウンコを海で食べたと返してきたとします。

そうしたらあなたは、海行ったんだ!日焼けしたんじゃない?等
その話題を膨らませましょう。

重要なポイントとして、このターンで相手を否定してはいけません。
(NG:あんまり海好きじゃないんだよね など)

日焼けの話題から、相手が美容に興味あるのか等
話題がつながっていきます。
途中、相手を褒めることができればより良いですが、
無理にほめるとストレスになるので、できればでよい/本心から思ってる時
だけ で良いです。ほめられて嬉しくない人間はこの世にいません。
どんどん褒めましょう!
(ちゃんと美容に気使って偉いですね!等。)

ある程度、ウンコの掘り下げが樹形図のように広がって、乾いてきたら、
そのへんで切り上げ、そのタイミングで
次の話題に移ってください。

男性がやりがちなのは、この方法を鵜吞みにして質問責めのように
なってしまうこと。質問責め=尋問になってしまいます。
質問したら、相手を褒めたり、共感を挟んでから
話をつなげましょう。

NG例①

うんこ食べたんだ!
A.へぇ!うんこ食べたんだ!いつどこで?
海で食べました!おいしかったです!
A.そうなんですね!海楽しかったですか?
はい!楽しかったです!
A.海はどこの海ですか?
(こいつキモ) →完

また、相手の話を途中で奪うのは
その話題の伸びしろを消してしまう(これ大事)
非情に勿体なく、品のない行為です。こちらは女性がよく
やってしまうパターンです。

NG例②

うんこ食べたんだ!
A.へぇ!うんこ食べたんだ!
 私もこないだうんこ食べてさ~~~
 ~~~~
(今私が話してたんですけど…) →完

これは相手がROM専タイプなら、
話題が広がってありがたいと思われます。
しかしこの展開方法は基本的にはよくないな、という事に
私は最近気づきました。
まず!!相手の作った話題の種が咲き終わって枯れるのを
待ちましょう。それから、あなたの話を展開してください。
相手の種を奪わないように。

OK例

うんこ食べたんだ!
A.へぇ!うんこ食べたんだ!どこで?
→海で食べました!おいしかったです!
A.そうなんですね!日焼けしたんじゃないですか?
この季節ですし。
→そうなんですよね。めっちゃ腕焼けちゃって大変でしたよ。いや~、
ぬっときゃよかったな。
A.ならこういう日焼け止めがあって~~ああでも〇〇さんは
日焼けとか、美容とか気にするタイプなんですか?
→実はあまり興味なくて・・・でも日焼け止めくらいはぬったほうがいいですよね。なにかおすすめはありますか?(質問で返せる男)

ま、結局相手の会話スキルも必要ってこった!!!
がははははは!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?