見出し画像

ヴォイス・クリエイティブ・ワーク参加者様の声

2021.9.19

自分の体と心・スピリットにつながり
声を使って
自分自身のクリエイティビティにしたがい
歌を生み出すワークを開催しました

なんと、参加者全員から歌が出てきました‼︎
皆さま作曲経験無し、音楽理論のhow toも無し、
創造性の源にアプローチしてファシリテートの流れに入ることで
外側で作り込む学習ではなく、内側からアイデアが生まれて、
結果として歌の創作へと導かれてゆく、そんな時間となりました。

繋がって起こるに任せる
それがすべてなので
正直、結果の保証はありません
プロセスを信頼するしかないのです
ただ、予想以上のwonderがあるのです
それこそが、何にもかえがたい喜びなのであります!

ーーーーーーーーーーーーー 
参加者様の声

リーコ ユーカラさん

身体を解し、自分と繋がる→発声練習→歌の創作、という流れが、とても心地よかった。普段詩を書いていて、時々ふっと歌が出来るのだが、このワークを身体で覚えると、歌の創作の幅も広がるなぁ!と思って嬉しくなった。 全体を通して感じたのは、自分の身体と声と魂が繋がっている、ということ。そして声を出す、という事は魂に呼び掛けることなんだということ。自分が解放されている感じが暫く続いて気持ち良かったです。


ーーーーーーーーーーーーー
アベヤスコさん

気がついたらやれてて、いつの間にか どうにも抵抗があったというか、固まっちゃって出来なかった「歌詞を作る」ということもできるようになって ついに新しいところに踏み出した・・!という感覚です。 今日ちょっと自分でも歌詞作るのやってみて、ワーク中よりはスムーズには行かなかったものの 今までどうしていいかわからなかったものが、回路が出来た感じで  「こっちの道」だと、向かうところが開かれて声やことばが生まれてくるといった感じがしています。  これはいったいなんなんだ?というような、頭での理解した上での体感、ではなく流れに乗って気づいたら動いてた、というような体験でした。 作った、というより 出てきた、をリードしてもらったということなんでしょうかね。


ーーーーーーーーーーーーー

ハッシーさん

なんかそれぞれの中にある音楽が違っていて、それぞれの質感を感じられたり、私も気がつくと照れまくりながら歌ってましたねー
(むくたさんは)清らかな場作りをしている感じがしました。そして楽しそうでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

ひゃくたけゆるりさん

体に働きかけることで氣持ちと繋がって、言葉を声に出していくことで、心と体が協力できるのを実感できました。
ご自身がワークを充分に楽しんでおられるのが伝わって、いつのまにか期待していた以上に引き込まれていました。

ーーーーーーーーーーーーーー
臼井みゆきさん

楽しく声が出せました。自由に出せて気持ちが良かったです(むくたさん)好印象でした!


ーーーーーーーーーーーーー

参加者様がワークで生まれたてホヤホヤの歌を
録音してシェアしてくれたりもしました!
ありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?