見出し画像

サガプリア式光のマッサージ講習会に参加した時の話


2021/07/13〜14
サガプリア式光のマッサージ講習に参加
講師:サイキックマッサージ・トレーナーのまてぃさん


ひとことで言うと、光のエッセンスを見出した(取り戻した)2日間だったな〜、という感じ。

光のマッサージってなんぞや⁈
普通のオイルマッサージとどー違うの⁈
などと考えていたが、
体験してみると、
あぁ、これは光のマッサージだな、ってわかる。
直訳的なネーミングだな〜と。

マッサージを通して
人と触れ合う喜び、とか
エネルギー交流がおこったり、
体のユニークな発見や微細な変化があったり、
わたしにとっては、
こういう体験一つ一つが、光だなぁ〜と感じる。

特に印象的な体験は、
ある人とペアを組んだとき、
言葉ではない、体と心のコミュニケーションが起きた⁈という体験。

その方の体から、
いつも真摯に色んな角度から考えて仕事に取り組んで
頑張ってるんだなぁ、真剣だからこそ、置かれてる環境がなんかしんどそうだな、っていうイメージを受け取って、
でもそのように頑張ってる人にリスペクトしかなくて、
私には何もかける言葉を持ってないことに気づいた。

トレーニングタイム終了しても、起きたくないよー、と言っていたので、
何も言わずに、ただただ触れた。
その方の身体とただただ戯れるように、遊ぶように、ただ触れた。
その方が泣いているのに気づいた、でも、ただ触れ続けた。
癒そう、励まそう、労おう、とかそーゆーことさえ無意味だと感じたので、ただ戯れた。
ため息ついたり、また泣いたりしていた様だったけど、
最後は笑っていた。
少女のようなくったくのない笑顔で。
目がキラッキラしていて、美しいな〜と思った。

そういう人の美しさに触れるの、
すごく好き。

人間関係が苦手で下手で、出来れば煩わしい関係から遠ざかりたくて・・心底信頼おける人以外はクローズしてしまう極度の人見知りな小さな自分もいるが

実は、私という存在は
人の美しさが大好きで、
美しい交流(つながった自分とつながった相手との交流)を渇望している。

心と心が触れ合って
仲良くなる
(徐々に信頼関係を構築したり、こうだから親しくなる、とか条件付けのない、お互いの心にその存在が刻まれた、という感じ)
そういう瞬間が幸せだなぁ〜って再認識した。

マッサージ(物理的なものからエネルギー的なものまでの触れ合い)はそれらを可能にする可能性を秘めている。
必ずしもそうならないかもしれないが、、
とにかく幾人幾通りもの喜び体験を重ね、
喜びエネルギーを蓄えて、
あふれて、あふれて、あふれかえって
それをシェアしていく、
それが私の本当のビジョンだなぁ〜って気づいた。

拾いきれないほど濃厚なエッセンスを受け取ったけど、
まだまだ綴りきれない〜


とにかく、この光のマッサージの出逢いは大切に育てていきたいので、
あれこれ、もっともらしい思考にや、やってくる妨害に邪魔されることなく、交わして、
光の流れを旅するように紡いでいきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?