見出し画像

期待の新人カズアブディーン2戦目

12/23阪神4R 未勝利 1800 外
にオルフェーヴル産駒のカズアブディーンが出走しました!

カズアブディーンの応援馬券

今回もこの応援馬券のみを買いに行きWINSから出てきました
滞在時間はわずか1分(*^^*)

後は家でゆっくり見たいので直ぐに帰りました


ほんで馬体重はなんと+20kg


まあ5ヶ月空いてるからこのくらい増えてても問題ないよね〜
デビュー時も少し緩かったけど骨格が大きくなって筋肉も着いたとみてました
パドックを見るとまだ少し余裕残しの印象でしたお腹周りがもう少し絞れそうです
これは中間で疲労が見られたみたいですこーし負荷をかけられなかったぶんなのでしょうね


そしてドキドキのレースが始まります
12番のドゥマイシングがゲートに入るのを嫌がり若干発走が遅れました

全頭は収まりまして...ゲートが開きました!

あれ?!出遅れてる!?

前回のスタートは好発でしたが今回はやる気無し?
と思ったのですが実は...

12番ドゥマイシング鞍上坂井騎手
カズディーの前をカット

おいおい!何してくれとんねん!


カズアブディーンは自ら出遅れ訳ではなく12番の斜行によりコースをカットされ出るにも出られなくなってしまったのです
まあ若駒ですから良くあることでございます( > <。)


そしてコーナー回るまでに

3コーナー手前

出遅れの影響もあり後方から2頭目となってしまいました
本当はこの時点で中団前側につけてリズム良く走るのが理想ですね

そしてカーブがやって来ました
前回は

先頭に立つと物見し大斜行

カーブを曲がりきれず他馬に迷惑をかけてしまいました
今回はどうかな?

3コーナー序盤


ちゃんと曲がれております!
当たり前っちゃ当たり前なのですが前回が曲がりきれなかったのでちょっと緊張しちゃいますよね
その後は


3コーナー中盤
残り3F

ルメール騎手が促しながらカズアブディーンはポジションを上げていきます!
コーナーから抜ける時には前から5.6頭目辺りまでポジションを上げることが出来ました!
リズム良くスムーズに上がれたこと、かかることなくしっかり走れたことがすごく良かったと思います



そして問題の最終直線

コーナー抜けた直後

前が空きました!さあ最高の切れ味を見せてくれ!

と思ったのもつかの間...

2番が外側に斜行
釣られる形で8番も外側へ
その被害を受け4番がカズディーのコースをカット

何してくれとんじゃ!

せっかく追い出せるようになったのにこれじゃあ加速ができません!
若駒で体幹がしっかりしてない子が多いのでフラフラしてしまうのはしょうが無いんですよね
よくある事ですから...
サメカツ応援しとるからもうちょっと頑張って真っ直ぐ走らせておくれよ😭

しかしさすがリーディングジョッキー
直ぐにウチへ進路取り直します

カズディーは内へ8番が外側へ

不運にも少し前にいた8番が外側に寄れてしまいました

そしてまた前をカットされてしまいます

しっかり前をカットされてしまいました

また進路を外に切りかえますが...

更に8番が斜行

さすがにここまで邪魔されると狙ってやってるんですか?と疑ってしまいますね笑
そんなことはないかと思いますけど笑

そして

やっと前が開きました!

前が開いたのは残り50m
さすがにこれだとスムーズにいけずに開いてしまった前との差を埋めることは出来ず4着となって今回は終了しました

ですが凄かったのはこの前が開いてからの末脚!

追い出しが始まった時の先頭との差だいたい4馬身
先頭がゴールした時の差だいたい3馬身

なんとたった50mで1馬身の差を詰めたのです!


先頭のラスト1Fのタイムが11.2との事なのでカズアブディーンは11.1~11.0代で走ったのではないでしょうか?
あれだけスパートを遅れた状態で一気に加速する凄まじいキレを隠し持っている可能性がありますね!

しかもあの直線の状態で上がりは2着の34.0
追い出したのがラスト50のみなのでこれは素晴らしいタイムであります
走破時計も1:48.8とそこそこの時計です!

これだけの不利を終始に渡りながら受け掲示板を外さ無かったことは素質があるからできる芸当なのでしょう


こうやってゆっくりとレースを振り返って行くと課題となるのは特に無いかもしれませんね
強いてゆうなら口向きですが今回は直線邪魔ばかりされて首振っていたのでちゃんと走れたとしたら問題がない可能性もあります

今回は多くの不利が重なり勝ち上がることは出来ませんでしたが次はあっさり勝ち上がるのかなと思います

オルフェーヴル産駒でキレを持つ貴重な牡馬ですので大切に育てて欲しいと思います

ですが心配はありません!
なぜならリーディング厩舎とリーディングジョッキーが乗って育ててくださってますから!

間違いなくこの馬を育てて重賞級、GI級にして下さるので心配せずにこの馬の事を応援しましょう!

次走も楽しみです!

今回はお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?