見出し画像

有馬記念ジャスティンパレス

こんにちは
自分なりのメモみたいな所もありますので読みにくいかも知れませんが読んでいただけたら嬉しいです


ジャスティンパレスの調子について

追い切りとフォトパドックから有馬記念時の調子はどれほどかを見ていきたいと思います
まずは調教から〜

2週間前追い

12/6 高倉 栗東CW 馬なり

  82.6-68.1-53.8-38.6-24.2-12.2
(14.5→14.3→15.2→14.4→12.0→12.2)

1週間前追い

12/13 横山武 栗東CW 一杯

96.9-80.3-65.9-51.8-37.3-23.4-11.8
(16.6→14.4→14.1→14.5→13.9→11.6→11.8)

最終追い

12/20 高倉 栗東坂路 良 馬なり

53.3-38.7-25.1-12.4
(14.6→13.6→12.7→12.4)

パレスの過去の一週間前追い切り

過去の追い切りを見ましても1週間前は最後減速ラップであっても複勝圏内は外してないので目的が負荷をかけるということなので大丈夫でしょう!

1週間前追い切り後のコメント

鞍上のコメントからも調子が良くなってることが伺えますね

最終は輸送あるから少し負荷をかける程度の坂路となっています
前回は
55.6-41.2-26.7-13.0(馬なり)
と今回の方が全体ラップもラスト1Fも早いのでやはり前回より状態は良いように思えますね

フォトパドック

有馬記念
前走の天皇賞・秋

毛艶がツヤツヤですごく綺麗ですよね
血管が浮きでて無駄な皮下脂肪も少ないのでしょう
肩周りもすこし盛り上がったでしょうか?
成長分はトモですかね?トモの後ろ下側に更に筋肉がついたと思われます
トモの筋肉の付き方は下から上について行くのでまだ成長分があるのかと思います
有馬と秋天を較べてみますと重心の違いが目に付くと思います
今回の方が高いですよね
今回が調子がいちばん良かったとされる春天と見比べてみると調子が良いのかが分かります

天皇賞・春

天秋は重心が低いですが天春時は重心が高い立ち姿をしてますね
なので今回も春天時と同様に調子は良いのではないかと思われます

馬体重ですが今回調教後馬体重が
482(+24キロ)となっておりますが
前回の輸送で476→468で-8キロとなっております
8キロ減ったとしてプラス16キロで474キロで天春と2キロしか変わりませんし理想的な馬体重で迎えられそうですね

レース展開

全体の枠順はこんな感じ

ネット競馬さんからお借り致しました🙇‍♀️
パレスは10番からスタートです

序盤

さすがに前頭書くと大変なのでキーになる馬だけ絞って書きますね
先頭集団は4番タイトルホルダー7番アイアンバローズ6番ディープボンドで決まりそうですね
4がハナでペース遅ければ7が先頭に立つ感じでしょう
前に行きたい馬が比較的内の方にいますので隊列はあっさり決まって3F35中盤のゆったりした流れで行くかと思います
早いペースを刻み続けるよりは少し早めに入って向正面で緩んで馬群密集3角手前からスパートをしたいと思うので
通過の5Fは59前半あたりで入って3角まで12後半、息を入れてためる感じです
そこでスタミナが武器の7番が動いたとしたら6番も追従しますのでかなりタフなペースになります

気になるパレス君はスタート良ければ中段
失敗すればホームストレートでじっとして向正面のペースが緩んでからゆっくりとポジションを上げていく感じですかね
ストライドが長いのでコーナーのきつい中山だと内は走りズラいので内を2頭分程開けてホープフル時のように追走するのが楽だと思います

2021ホープフル黄色で囲んだのがパレス
内を2、3頭分開けて追走


理想はスタート出て中団に入るであろう5番ドウデュースの横がいいのではないのでしょうか?
ストライド長くて加速に時間かかるので内で窮屈にはしたくないですね
なので5番を外から蓋して追走が良いと思います
いやなのは16番スターズオンアースが向正面で完璧に蓋した時
多分その後ろに15番スルーセブンシーズがついてくるのでこの後めちゃくちゃ仕掛け遅れます

中盤

7番は淡々とハイペースで逃げる馬では無いので2コーナー後からペースを下げると思われます

天皇賞・秋
川田騎手のジョッキーカメラより
1200通過後

加速に時間がかかる馬なので天秋時にはラスト4Fからか肩ムチが入っております
なので今回も4Fくらいからロングスパートをしかけたいです
理想としては向正面の半分くらい過ぎた後、だいたい10の書かれたハロン棒らへんから馬群が密集しきる前に外に出て少しずつ前に行きたいです
内だとストライドの長い馬ですので3角でペース上がる際に仕掛け遅れる可能性ありますので絶対に外にいて欲しいです

終盤



終盤に入った3角からは4番がペースを上げ馬群は一気に長くなると思います中山の直線は短く後方からは届かないのでこの時に少しずつ捲くって行かなくてはなりません
この際に隊列は前に16番、パレスの後ろまたは外に15番でしょうかね?
直線は叩き合いですね
ハナ差クビ差勝負で決まるのでは無いでしょうか?
勝ち時計は2.31~2くらいと予想します

また7番がハナに立った場合はハイペースとなり、3角でペースも多少は上がるものの4角で前が潰れてるのでゆっくりと外回って徐々に進出がいいかなと思います
長距離GI取ってるスタミナがあるので終いも他の馬より落ちること無く走り切れると思います

予想は10→15→16です!


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
拙い文で申し訳ありません
一気に書いたので疲れてしまい、読みにくい部分も多々あると思いますが初めての投稿ですし大目に見ていただけるとありがたいです
ただのジャスティンパレス好きの個人の感想ですのでそこもご理解いただければと思います
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?