見出し画像

自分を励ますときに聴きたい曲

 順次、気に入った曲があれば追加中。古い曲ばかりですが、当時わからなかった良さを認識し直してます。

1 YELL  NEWS

 やっぱりキラキラしたコから励まされると元気になります。歌い出しの優しい感じもガツガツしてなくて良いです。フレッフレッ

2 俺たちの明日  エレファントカシマシ

 頑張ろうぜ!って言われると、一緒に頑張ってくれそうで、ひとりじゃないんだって勇気貰えます。

3 ファイト  中島みゆき

 CMやカバーで有名ですね。色々な歌い方がありますが、暗い部分を敢えて明るく歌う不気味さのある、ご本人様歌唱がやっぱり一番好きです。

4 僕が僕であるために  尾崎豊

 世代。王道。勝ち続けなきゃならないのくだりが、しびれる。誰に勝ち続けるのか。それは多分自分。

5 ガッツだぜ! ウルフルズ

 大っきな声で直接そう言ってくれる歌詞が好きです。汗かいたりベソかいたりして生きていこうと思えます。

6 リンダリンダ  THE BLUE HEARTS

 ドブネズミを美しい、と言う感覚が、卑下するとかされるとかを超越してて好きです。

7  We Are The Champions(邦題 伝説のチャンピオン) QUEEN

 「最後まで戦い続ける」とか「負ける訳にはいかない」とか、勝者だから負けられない、という気概が凄いパワー。

8 1001のバイオリン THE BLUE HEARTS

 台無しにした昨日は帳消し、って素晴らしい言葉。歌詞のすべてにものすごく意味があってすごい。

9 soulコブラツイスト〜魂の悶絶〜 桑田佳祐

 幸せになれる訳ないとか、命がけで生きてるとか重い言葉を、明るく歌い上げてくれます。イケナイ人を愛してる必要なし。

なんかよくわからないから、とりあえず…