見出し画像

七夕に誘われてギターコンサート

ギタリストの木村大さんの生配信、聴きました!

〜七夕の夜、君に逢いたい〜vol.6 木村大(ギター)×坂上領(フルート)

登録しているチケット会社からオンライン配信の案内が来たので(オンライン配信なのか〜)と買ってみたら、
町田市の『まほろ座』というライブハウスで、お食事付ライブでした。

知らなかった。オンラインのみかと思っていた。

えー、お食事付いいなー。と思いましたが、
お値段見たら自分はオンライン配信が分相応でした😅

タイトルは「七夕の夜」となってますが、ライブが七夕でも夜でもないというのもツッコミどころです⭐

配信でのコンサートということに、一抹の不安はありました。
ミュージックビデオなど見ててもすぐ飽きちゃうし、
臨場感とか音質とか(こだわっちゃいないが)、
ちゃんと楽しめるのかな、と。

で結果。

💖やっぱり楽しい💖

音を全身で聴くような感覚は、現場でないと味わえないのでしょうが、
やっぱり「生」配信というだけでこちらの心構えが違う。部屋の電気消してみたり。

配信ならではの楽しみもありました。
いつか側で見てみたいと思っていた指の動きや、塗装が剥がれるほど使い込んだギターも、カメラがばっちり捉えてくれる。

たまにパソコンのファンの音に邪魔されたけど、
結局、奏者が楽しそうだとこちらも楽しくなります♫

アンコールまでばっちり楽しんで、
あらためてコンサートって奏者と観客で作り上げるものなんだなって思いました。

音楽って素敵だ♪

坂上さんはフルート奏者として案内されてますが「吹くもの」全て扱うそうです。
「スペイン」という曲で、リコーダーとビールグラス😅使って演奏してました🍺

因みに、木村大さんはベランダでぶどう🍇を栽培してるそうです。
会場には、ぶどうカクテル🍸が準備されてると言ってました。

オンライン配信は「あっ」という間に終わってしまいました。
一アーカイブがあるのも、オンラインの良いところ。
まだまだ楽しもうと思います。

なんかよくわからないから、とりあえず…