見出し画像

スト6でマスターに行った方法

最近はストリートファイター6にドハマりしています。ようやくマスターに到達したので、ぐだぐだ書きます。プラチナ、ダイヤの人には参考になりやすいかも。


スト6は諦めなければマスターに行ける仕組みになっている?


このnoteを書いている段階でマスター到達者は約3%にも増えています。実感としては一ヶ月前と比べてtierが1段階ズレてきたなと感じます。先月のプラチナ帯が実力もさほど変わらずにダイヤ帯になっているという具合です。

それもそのはず、1カ月でゲームが目に見えて上手くなるのは正直難しいのですが、スト6のランクマッチは勝率45%あればLPが増えていくので実力よりもLPが先に伸びるんです。初心者がプラチナ1で苦戦する原因でもあります。接待ランクマです。将来的にマスター帯は10%を軽く超えてくると思います。

ではどうすればマスターに行きやすくなるか

・コンボ編

コンボは5種類くらいで十分という人がいますが嘘です。それは地上戦、対空、入力精度などその他の格ゲー力が高い人向けの話です。我々がギリギリでマスターに到達するには10種類くらいは必要になります。
(画面中央、画面端、ドライブゲージを消費するかどうか、最大コンボ、お手軽コンボ、インパクト後など状況によるコンボを覚える)

その中でも強い行動は、プラチナダイヤ帯でまだやってる人が少ない入れ替えコンボです。自分が画面端を背負った時にドライブインパクトで勝った場合、入れ替えコンボでダメージを与えながら相手を画面端に追い込むコンボは自キャラを調べて覚えてください。最強です。これが出来るだけでダイヤ2から5まで一瞬でした。※DJの簡単入れ替えコンボは記事最後にあるよ


「こいつ入れ替えてくるんだけど!?俺知らないんだけど!?」

と精神的ダメージにも期待できます。

あと、相手のパナシ昇竜などをガードして最大ダメージが出せる状況なのに、波動拳だけ当てるような優しさも捨てましょう。


・シミ―を覚える

シミ―(相手の投げ抜けを後ろに下がり避けながら、相手の投げ抜け硬直にお仕置きする)を覚えます。シミ―の成功率を上げるために、相手がダウンしたら猛烈に前ステを見せたりドライブラッシュで距離を縮めたりします。相手はたまらず投げを押したりパナシたりしますが、こちらは相手の投げが間に合う頃には下がっているので問題ありません。
これが本当に効き目がデカくて、キャミィ、ケン、ルーク、ジュリなど無敵昇竜持ちにやると面白いようにパナシてくるので最大コンボをぶち込んでやりましょう。
投げ抜けもしないしパナシもしなくなった相手には、猛烈前ステから投げや打撃重ね、猛烈前ステドライブラッシュからの垂直跳び、起き重ねしてバクステからの様子見シミ―や差し返しなどが効きます。


実はメンタルが一番大事

他のチームゲームと違い、頼れる仲間もいなければ足を引っ張る仲間もいないのが格ゲーです。実力を発揮するためにメンタルがバーンアウトするのは避けたいところ。

なぜかというと、私はダイヤ5のあと500LPでマスターだというLPからじわじわ負けが込み「なぜACT0の奴らは5戦に1回はマスターが相手に来てローリスクハイリターンでマスターに直行していたのに、俺は100戦やってもマスターが1人も来ないんだオカシイ。フェアじゃない」とメンタルが消し炭になり、風に舞い、1500LP溶けた経験があります。反省しています。

解決策はキシリトールガムと小まめな休憩。ガムを噛むことで行き場の無いストレスからの力みを発散できますし、歯にも良いので一石二鳥です。歯に良い。

休憩の目安として「今ドミノ倒しやジェンガを集中して遊べるか」を想像して無理そうなら休憩します。量をこなせばマスターになれるとはいえ、勝てる相手に勝てないような試合はしたくないですからね。

ちょっとした小技

ダイヤ5になると同じ相手とマッチングすることが増えると思います。そのなかで毎回ラグい相手など相性が悪い相手が出てきます。最悪その人をマスターになるまでブロックしてしまうのも一つの手です。マッチング確認で無線の人もキャンセルします。まじで無線の人は急なラグとロールバック5Fとか発生するのが普通なので、確認してキャンセルが吉。
逆に自分が無線の場合は安定のためにLANケーブルを買いましょう。私も20mのロングなケーブルを繋げました。

まとめ

・状況ごとのコンボを覚える、精度を上げる
・シミ―を覚える
・シミ―されるので遅らせグラップを手癖にしない
・なるべくバーンアウトしない
・メンタルのドライブゲージもバーンアウトしない
・攻撃が出来るようになったら中足ラッシュを食らわないような間合いとガードを覚える
・数をこなす
・ガムを噛む

少しでも参考になったり楽しんでもらえていれば幸いです。

ありがとうございました。


※DJの簡単な画面端インパクト後入れ替えコンボ


・最速ニーショットで捲って、立ち小キック→大マシンガン
・最速ニーショットで捲って、しゃがみ小パンチ→中ソバット→大ジャックナイフマキシマムなど。いずれもSAルートがある。
Dゲージ使うならODジョスクール派生ジャグリンステップ→大ジャックマキシマムでも入れ替え可。)


感謝します