見出し画像

スト6が思ったより過疎ってる説

こんにちは、本田の尻が未だに攻略できません。

唐突ですが「思ったより過疎ってる」というのは、超大手VtuberさんやCRカップなどを経てこれまでにない広がりを見せる中で、バトルハブ人数は減少傾向にあり、クラブメンバーなどのIN率が低下しまくっている現象があるからです。

そこでSteamクライアントを通して、世界中でスト6がどれくらいプレイされているかを調べました。

早速Steamクライアントを起動させ、ストアタブからデータを選択

100タイトル全てを表示させると

現在のアクティブプレイヤー数1位から

現在のアクティブプレイヤー数100位まで見ることが可能です

残念ながらスト6は100位までには入っていませんでした。さすがに100位には入ってほしかった。
Street Fighter 6のストアページから見ることが出来る人数では世界で9,000人弱がプレイしています。

ピーク時はアクティブ2万人弱がいたみたいですが、夜になって減っているので日本人がプレイヤーの大半を占めているのかなと思います。その割にはカプコンカップの日本人枠が少ない気が…。

モダンの導入やVtuberさんの配信にCRカップなど、格ゲー初心者を取り込むことに成功したのですが、格ゲーの敷居が高いことに変わりはなく、継続して遊ぶには他のゲームで良い、といったところでしょうか。

最近のレビューを読んでみると、

左下レビューに「KSK yowai」と書かれているのが気になりますね。有名人なのでしょうか。

「おすすめしません」のレビューに多かったのは
・調整が少ない飽きる
・強キャラが決まっていて楽しくない調整はよ
・スキンが少ないスキンはよ
・変わり映えが無くて飽きた
・モダンがあっても敷居が高い
・回線が不安定

海外プレイヤーは少し違う視点からもレビューを書いていました
・ドライブラッシュやドライブシステムが面白くない
・定価で買うゲームなのにゲーム内アバタースキン高すぎ、そもそもアバタースキン出しすぎだろ

・アバタースキンだけじゃなくて新規追加キャラクターにも課金が必要なのかよ。しかもゲーム内通貨で1キャラ分買える額を購入しても2キャラ目を買う額は残らない。1キャラ購入だけだと余る。クソ課金システムだろ犬のしょんべんカス

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ♪に耳を犯された。これを止めるためにゲーム内BGMに課金しろって言うのか!?

・回線が不安定でマッチングが遅い。うちの地域にはスト6プレイヤーが少ないので、地域リージョンをはずしてくれ(MENARDがいる地域の人)


など、海外にはLoLやCSGO、APEX、Valoなど課金でスキンを買うシステムは根付いていますが、そのどれもが基本無料ゲーです。スト6が定価販売なのに、スキンや追加キャラに課金が必要なことに悪意を感じるようですね。海外の批判レビューには課金システムについて言及しているものが多くありました。逆に日本人は悪しき文化「ガチャ」によりゲーム内課金に麻痺しているかもしれません。

好評なレビューは
・神ゲー
・面白い楽しい
・練習しがいがある
・ドライブシステムが面白い
・おもろいけど調整はよ

など、単調なレビューや自慢気なレビューが多く正直そんなにでしたが、全体としては下の画像のように好評なレビューが非常に多いです。

直近1カ月のレビューグラフ。青が好評、赤が不評。

レビューまで読んだ結果、最近の流行りのゲームとして位置するには調整の頻度が少なすぎて飽きられる傾向にあるようです。
発売から今日まで新キャラが2キャラ出ただけで、大きくゲームに何か変更があったかと言うと思いつきません。ここまで調整されないゲームも珍しいです。カプコンカップ本大会や予選などを考えると、頻繁に調整することの難しさはあると思いますが。
プロシーンとカジュアルプレイヤーをどちらも満足させるのは難しいですね。

カジュアルプレイヤーの方が調整に追いつくのが難しいと思われがちですが、本当のカジュアルプレイヤーは「調整入ったんならやってみるかー」くらいなカジュアルさなので、そもそもフレームとか覚えて対戦してないですし、変化があった方が嬉しい人が多いでしょう。

キャラスキンを小出しにするくらいのアプデでもええんやで・・・。

以上、盛り上がりの割にプレイヤーがそんなに増えてない気がする、スト6アクティブプレイヤー人数調べでした。
長い記事になりましたが、お読みいただきありがとうございました。


感謝します