見出し画像

【スト6】格ゲーの基礎とゲーム内チュートリアル

格ゲーの基礎ってなんだよ


事のいきさつとして


 近頃X(twitter)にて、格ゲーの基礎を覚えたり上達させる必要を感じさせるポストが格ゲー原人たちにより複数投下された。やる気を落とし、引退を考えるものも複数出たり、物議をかもす内容だった。

「マスターリーグMR1499以下は2D格ゲーの基礎を学ぶ必要あり」と言う人がいたり、「MR1700が基礎ライン、MR1500はスト5末期のゴールド」と言う人がいた。

私自身はスト5とスト6を合わせて格ゲー歴半年、MR1400前後、前述に照らすと基礎力皆無マスター(涙)である。

 もう一度確認すると、

2D格ゲーの基礎を学ぶ必要あり
 ↓
 確かにその通り、知っていることもあるが実践が難しい

・MR1700が基礎ライン、MR1500はスト5末期のゴールド
 ↓
 こいつは誰で何様なんだ?初心者や復帰勢や小学生たちが「頑張ってマスター行きました!」と喜びを表す中で「いや、実質スト5末期のゴールドですよ」って冷や水浴びせるプロがいるなんて信じられないよ。

……そのようなプロ様は無視して、原題に戻り格ゲーの基礎をゲーム内チュートリアルに求めてみた。それが以下

・初級

※画像のスクショの後に全部チュートリアルしました

チュートリアル初級の項目たち

初級でこれかぁと言いたくなる難しい内容。
めくり攻撃や投げ抜け、ドライブゲージを使ったすべてのアクションを覚えることは初級。生ラッシュやOD技を使うことは初級なのか……


・中級

一枚の画像に入らない中級の項目が他にもあります

中級では対空や各種キャンセル、カウンターの種類についても言及している。
カウンターヒットやパニッシュカウンターヒットによる特殊やられ時ならではのコンボの可能性についても紹介している。カウンターヒット時に得られる+フレームを使ってコンボを組み立てられるし、対空も出るようになるのが中級ってわけ?呪文ではない。

※ちなみに、スト6ランク開始時にスト5でシルバー~ゴールドだった人はスタート時に中級として扱われる。ただし、チュートリアルの中級とどれくらい相関があるかは不明。


・上級

上級は4つだけ

上級は青天井なのでどこまで難しいことが書かれていても良いと思う。

「ジャストパリィ」はインパクトに狙い目?で、ジャストパリィを取った技ごとにパニカンからのコンボを用意しておくと良いという内容。

「技の硬直について」、フレームと言う単語さえ使われていなかったが、要するにフレーム有利かどうかを考えて動くように教えている。

「技を出した時の状況を確認」、状況確認とヒット確認でコンボが出来たりするねんという説明。

「中間距離での差し合い」では、技術に上限が無い「差し技」「置き」「差し返し」の説明がなされる。これだけで格ゲー力無限UPのチャンス。生ラッシュ猪突猛進の俺に出来ないやつ。オレハガマンデキナイ、コウゲキシタイ。ヘイヘイヘイ。


チュートリアルを体験しての感想

 
思ったよりも公式が提示する中級までのチュートリアルの敷居が高い、高すぎるんじゃ。

ここまで多岐にわたるチュートリアル項目を見て、今日から始める格ゲー初心者に「まずはチュートリアルからやればいいかな?」と聞かれたとき「うん」とは言えない。初級のコンボとキャンセルのあたりで積みゲーか返品されるのがオチだ。こんなおそろしいゲームのチュートリアルがあるだろうか。

チュートリアルのどこまでを格ゲーの基礎として扱うか難しいところだが、これ全部基礎としてミスなくできたらMR2000くらいはセンス無くても行くんじゃないの?という気がする……。


要するに格ゲーの基礎とは

差し合いの攻防に見られるように無限の伸びしろがあることが分かった。よってランクやMRに関係なく、対戦において「常に意識し続ける必要のある技術」と言い換えることが出来る。決して初中級者だけが足りていないわけではなく、足りていない度合いが違う
 対空、ガード、差し合い、コンボ精度など、その練度は武道の突きや蹴りと同じように求めれば求めるだけ磨くことができる技術だ。※ど〇らさんは対空が出ないと言われたりするが最近マジで出る。

これらを踏まえたうえで「MR1500以下は格ゲーの基礎を見直して練度を高めたら、意外と伸びしろだらけですぐ上手くなれるよ」と解釈することができる。あのチュートリアル≒格ゲーの基礎を見たらさすがに「いまさらチュートリアルかよ出来てるよ」とは言いづらい。


おわりに

とはいえ昔のご意見番面した人たちの時代とは違って、今はクソおもろいゲームがいくらでもあって、無料でいくらでも楽しめるゲームもありますよね。それでもわざわざ金払ってスト6遊んでる人たち最高だろ。カプコンさん俺たちこんなクソムズイゲームのランクマ200万人もやってるの凄いっすよ。JP以外完璧っす。


読んでくれた方ありがとうございます。
少しでも面白かったりお役に立てていれば幸いです。

感謝します