真おすな式ラギア

通勤電車で暇なので書きました。日記第2弾です。
ここ半年間気に入っているレシピです。


前の構築と違うところは異次元の女戦士です。
異次元の女戦士を追加した理由は大きく別けて2つあります。
1.モンスター引けない事故を少しでも無くす
2.上級モンスター、置物の突破


1.モンスター引けない事故を少しでも無くす


ラギアを使ってる人なら共感してもらえると思いますがこのデッキはモンスターを引けなくて負けることが度々起こります。
ずっと罠だけで戦い10枚目でやっとめくれたバニラ
を全力で守りながら戦うこと、せっかく先行ラギアを決めても後続のモンスターを引けずにライフが取れずにダラダラ長引いてアド差をつけられること、TG代行やTGガジェだと先行ラギアを決めたのに後続のモンスターを引けず相手にずっとTGセットで耐えられライフが取れないでいるうちに相手の札が揃い負けることなんてよくあります。
確率的には2枚追加した程度ではあまり変わらないかもしれないですが気休めで入れたところ今のとこモンスター引けない事故が1日1回くらいになったので入れ続けてます。



2.上級モンスター、置物の突破


増やすモンスターとして異次元の女戦士を選んだ理由は打点が1500ありギリギリアタッカーになりつつ除外効果で相手の上級モンスターや戦闘で破壊出来ない置物を突破出来るからです。
罠で除去することの難しいモンスターの紫炎、メンタルスフィアデーモンやHERO、グラファなどの面倒くさいモンスターや今まで硬直させられてきた死霊や横ゴーズなども突破できて今のところ気に入っています。



女戦士の他に検討したカード

DDアサイラント
アサイラントの方が打点が高く効果を使ったブレイカーや商人なども突破は出来ますが置物を突破する目的の方が大きかったので除去に万能な女戦士を選びました。


ミストバレーの戦士
打点が1700あり戦闘で破壊出来なかったモンスターをバウンスする効果を持ち、そしてなんとチューナーである。憧れのシンクロも出来ると思って入れました。ただミストバレーの戦士が強いのはガチガチガンテツくらいで他には死霊やジェルエンディオを一次的に飛ばすして横のモンスターでライフを取るくらいでした。
それにこいつには弱点がある。バウンス効果が強制なのだ。こいつで偵察者を踏むと新たな偵察者が出てきつつ偵察者が手札に帰ってしまう。それにスノーマンをミストバレーの戦士で踏み破壊対象が横のモンスターならモンスターを破壊されつつスノーマンが手札帰ってしまう。念願のシンクロを諦めた。


疾風のゲイル
打点は1300と低いが相手モンスターの攻守を半分に出来る優れ者だ。死霊に効果を使えば殴らなくても除去できる、そしてなんとチューナーだ。
上級モンスターの処理も出来て強いと思って試したら全然弱かった。初手にモンスターがゲイルしか引けなくても先攻で出す訳にもいかない、効果を使って相手のモンスターを戦闘破壊しても打点が1300のため返しで高確率で破壊される。それにシンクロを狙おうにも7シンクロだとアーマードウィングとエンシェントフェアリーくらいだがどちらもほしい場面は1度も来なかった。今回もシンクロを諦めました。







今のところ女戦士が弱いと思ったことは無くかなり活躍しているのでもう少し使いつづけてみようと思います。他になにかいいのあったらこっそり教えてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?