見出し画像

モダンマリーザはこう○せ!〜GOLD帯辺りまでの初心者同士マリーザ対策〜

スト6出て数億年ぶりに格ゲーやって、モダンマリーザで初期ランクアイアンからプラチナまで1ヶ月くらい、総プレイ時間40時間くらい(内ワールドツアーで20時間くらい)で到達できたんですが、ここまで一回もコマンド入力してません。多分ピザ作る時のコマンドだけ。それでも読み合い差し合いなんかの格ゲーのトロの部分をめちゃくちゃ味わえたのでモダン入力はマジで最高ですね。非常に楽しかったです。

ただ、そろそろルビコンに降りなきゃいけないのでしばらく格ゲーはおやすみかな……ということでモダンマリーザ使ってて「何でみんなこれ咎めないんだろう……優しいな……」と思っていたポイントを羅列するので、モダンマリーザにボコられて、マリーザ、ひいてはモダンに対するヘイトを高めている人は参考にして返り討ちにしてください。(もっと上手いレベル帯の人はさらに読み合い回ると思うので知らん)


・めくれる位置以外で前飛びするな。特にキャミィ。
見てからボタン一個ポチると出るグラディウスでアーマー受けしてパニカンなると2000ダメくらい貰います。溜めの有無にもよるけど大体5〜6回やると死ぬ。ストライクがつま先に当たったりするとワンチャン勝てるけどまあやらないが丸い。地上で相手のグラディウスをガードした辺りからバッタに変身すると大体の初心者マリーザは死にます。また、飛んでしまった時もワンチャン着地後に下段擦るとカットが間に合います。

・とにかく下段を刺せ
マリーザの強いグラディウス、スクトゥムは下段のアーマー無いので折を見て下段振ると結構な頻度で初心者マリーザはこけます。マリーザ下段ガードの文化が無い人多い。そこからラッシュやめくりで起き攻めかけて上手いこと壁際まで持っていければあなたの勝ちです。しっかりお祈りDIやお願い前飛びを咎めてください。画面端のセットプレイ時はマリーザ側のSAが2本以上ある場合は不用意に攻撃するとくらって立ち位置リセットされるので、適当に距離空けて鳥籠戦法もアリです。マジで何もできない。

・グラディウスにDI撃つな
アーマーブレイク付いてるので普通にそのままぶん殴られるのだけど、マリーザの溜めを見てから嬉々としてDI振る人がかなり多い。それはただの自殺です。グラディウスはガードすると結構ドライブゲージ持っていかれるのでなるべくパリィしたいけど、それ狙って殴られてたら本末転倒なので普通にガードで良い気がする。初心者マリーザは有利フレーム取ったあとでも立ち回りとか特に無いので、ガードしてればいつのまにか不利技振ってきます。

・小パンのワンツーをガードしたら垂直跳べ
マリーザが起き攻めに密着してきたら大体投げか立ち小パン重ねて来るのでファジー入力で投げ抜けケアしつつ小パン2回ガードしたら垂直飛んでください。そうするとマリーザが緑色に光った後にピタッと止まってスクトゥム→エンフォルド入れるので、スカった投げモーションに特大コンボを入れましょう。自分でやってた時は小パンガードさせたらエンフォルド入る率99%でした(マリーザのミラーで一回垂直跳ばれた)この動きはマリーザ側の信頼感半端じゃないので、これを咎められると戦意喪失して死ぬ。小パンに無敵技暴れで差し替えせるけど、大体単発だし、ゲージ使わせられたから良いかなって思う。

・中距離から弾撃つな
これは諸説あるんですけど、ファランクス飛んでくる位置からは弾撃たない方が丸いです。距離によってはスクトゥムの突進も当たる。遠目から弾撃ちまくるのはアリです。初心者マリーザはアーマー技のせいでパリィの使い方に慣れていないので結構喰らってくれます。弾打ちまくると「ファランクス!!!」って思考に頭が支配されるのできちんと昇竜とかで咎めてください。ファランクスはODじゃなければDI確定なのですが、接近時はODファランクス(アーマーブレイク持ち)振りがちなので結構リスクあります。

・前中パン(二段目が下段のやつ)をガードしたらDI
みんな思ったより確定反撃小足1発とかで済ませてもらえる前中パンコンボは1段目をガードしてからDI押せば二発目受け止めてほぼ確定でパニカン入ります。"ほぼ"ってのは、マリーザがヒット確認して1段目で止めた場合DI返されてしまうんですが、そんな事できる奴はGOLD帯にはいねぇし、いたら事故なので「強者のサブキャラランク上げ中なんだろうな」で済ませましょう。そもそも、二段目の下段で初心者を転ばせるための崩しコンボの性質が強いので、しっかり咎めて「舐めんなよ!」という意思を強く表明してください。相手は死にます。

・モダンマリーザは中段無いぞ!
ガードは基本的に下段でしてください。飛び以外は大丈夫です。飛びはきっちり対空してください。シルバー帯までは飛び小のめくりから小アシストコンボを擦り続けることで勝てるので、その成功体験を得た初心者マリーザはまず飛んで相手が対空出るかを確かめてきます。立ち上がりは対空を意識するとわからせられます。ファランクスも見れるので一石二鳥。

・生ラッシュ→投げが結構通る
マリーザはラッシュ止める行動が中パンのヤクザキックくらい(後大とかしてくるとヤバいんですが、そんなの基本的に出てこない)で安いので、ジリジリしだしたら生ラッシュ→投げが結構うまい。咄嗟の行動でグラディウスとかもありますが、コパコパとか下段のとかで崩すのも全然アリ。ただ、DIあるので投げが安定するし、抜けられたら飛びましょう。

・垂直飛びマジで無理問題
垂直飛び大(特に春麗とか)やられるとマジで何すれば良いのか分かりません。絶妙な距離感でグラディウスとかで行けるんですけど、そこを見極めるまでに2.3回蹴られます。他キャラも密着セットプレイから垂直されると大体やられる。マリーザ側の次の行動は自分も飛んで空対空がほとんどなので安い。意識が空対空になったらきちんと対空でお仕置きしましょう。

・(番外編)ケンは迅雷脚1段目ガードからODスクトゥム→エンフォルドで全て負ける
ケンまーじ無理なんじゃが????と思ってたんですが、マリーザはケンが一生擦ってくる迅雷固めをODスクトゥムでほぼ返せます。1段目で止めて垂直飛びしたらなすすべ無いですが、初心者ケンはバチバチに下段派生擦ってくるのでこれが超安定。これを覚えてからケンがおやつになったのでケン使いのみなさんこれ1回やられたら迅雷擦りに行くの一旦やめましょう。そんなことしないでも中足擦ってればファランクス来るのできっちり昇竜入れてください。


以上、マリーザ使ってて思ったことをざっと書きましたので、初心者帯で壁にめり込んでる人達は参考にしてください。まあマリーザよりJPとかブランカの方が無理みが強いでしょうが……。
あとザンギは頑張ってくれ。初心者ザンギでマリーザ倒す方法分からん……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?