見出し画像

アメイジングなタイトル詐欺(笑)

おはようございます!狩人です!

アメイジングレアのレシラムがそろそろ発売ですね!

私としてはポケモンはブラックが1番好きで、なんといってもタイトルがブラックなのに伝説はレシラムというなんとも分かりづらい(笑)のが印象的でしたね。


はい。無事タイトル回収も終わったのでここからは真面目にアメイジングレシラムについて解説していきます。


ようやくな解説

まず初めに、アメイジングレシラムについてかるーく説明します。アメイジングレシラムは、シャイニースターVにして収録が決定したカードで、アメイジングレアというレアリティを持つレシラムなのでアメイジングレシラムと呼んでいます。(以下アメレシ)

そもそもどんな能力なの?ってことで、これ

画像1


まぁ色々思いつくとは思いますが、まずは見ていってください笑


まず、私が発表された時思いついたのはサンp

ターボパッチやビクティニでエネ加速する型ですね。

それでとりあえずプロキシ作って使って見た感じ


めっちゃ強い笑笑


てことでリスト?レシピ?はこんな感じ

bkVVFF-Y6FkAa-FFvkV1

画像2

初めてげんきのはちまきちゃんと使いました笑

はちまきをつけてデデンネGXのビビリターンGXを使います。60与えて麻痺にします。運良ければそのままバトル場に残ったままなので、アメレシに戻ってきたはちまきつけてアメイジングブレイズ280を与えると340になります。もちろん麻痺になっても入れ替えで下がられると思いますが、ボスを使えば問題無いです。

それでは、それぞれカード解説に移りましょうか。

レシラム 4枚

画像3

アメイジングブレイズしかないのが少し不安で小回りが聞きませんが、270点というタッグチームを殺しにかかる打点を出せます。ベンチ無理やり増やさなくても火力の出せるドレッドエンドです。

デッキの核で、60受ければ気絶する性質上4枚あるほうが安定します。

逃げエネが3と少し重いのでいれかえを使わないと入れ替えるのは現実的じゃないカードです。


ビクティニ 3枚

画像4

基本的にビクトリーサインを使ってレシラムにエネ加速します。ここでポイントなのが、どのエネがトラッシュに落ちているかです。ターボパッチは、2体目の育成に使いたいので、できるだけ山札に少ないエネをつけるといいです。ただ、雷エネが落ちていたらコケコでエネ加速することも考慮してもいいかもしれません。

逃げエネが1なのが優秀で、技を打つために貼ったエネをトラッシュして逃げてそのエネをターボパッチで2〜3体目の育成に使えるという点です。

基本的に試合中にこのポケモンが技を打つのは1〜2回なので、しかも2回打つ場合は大体ビクティニが気絶せずそのまま場に残った場合ですので、試合中1枚あればいいです。なのでここは枚数減らしてもいいかも。ただ、絶対試合中1枚は必要なので、サイド落ちが絶対無いように多く積んでいます。


ジラーチ 3枚

画像5

残念ながらレギュ落ちすることが確定したジラーチです。

ただ、これがあるのと無いのとじゃ全然火力が違く、ターボパッチを持ってこれるのはもちろん、ふつうのつりざお、ピッピ人形にも触れる可能性があるのも強いです

エスケープボードが1枚しか採用されていないのでジラーチ→ジラーチの連続願い星がしにくいです。


オドリドリGX   1枚

画像6

前にも書いてありますが、レシラムが自傷60くらって残りが60というジラーチよりHPが低いポケモンがバトル場で生き残りますか?いえ。生き残りにくいです。

なので、自然と気絶ギミックが取り入れやすいです。

三神相手は絶対出してはいけません。これ出すくらいならデデンネGXを出す方が試合がうまく進みます


デデンネGX     2枚

画像7

特性最強!


真面目な話このポケモンにはちまきをつけてビリリターンを打つと60出せて、レシラムにはちまきつけて280でちょうど340になるんです。これは覚えておきましょう


カプ・コケコ◇    1枚

画像8

強い。レシラムにエネ加速したり、デデンネの1ターンで起動できるビリリターン用にも使える。

Bが落ちて影響がありそうなカード


クイックボール 4枚

画像9

エネを捨てながらたねを持ってきたらできるのでネストボールがスタンで使えたとしてもこっちを使う。

ターボパッチ 4枚

画像10

これ表+ビクトリーサインでレシラムが技を打てるようになる。これがあるおかげでビクティニの技を打つ回数を減らすことに成功した。


ポケモン入れ替え 4枚

画像11

この枠を1枚エスケープボードにしてもよいかもしれない。ジラーチが逃げたり、ビクティニが逃げたりするのに便利なカード。ふつうのデッキより入れ替えることが多い為、多く採用


ふつうのつりざお 1枚

画像12

基本的に4枚戻したい。戻すときはカプ・コケコや、ターボパッチのことも考えて戻そう。


げんきのはちまき 1枚

画像13

10点舐めてました。強い。ジグザグマじゃ無い理由は使えばわかるけどこのデッキベンチが空きにくいのでこっち。ビリリターンとのかみ合いもあるし


エスケープボード 1枚

画像14

ジラーチ愛用ボード。ビクティニが逃げる為につけたり、オドリドリが逃げたりするのに使うこともしばしば


ピッピ人形 2枚

画像15

レシラムが技を打った後気絶せず番が返ってきた場合にもう一度技を打つとレシラムは気絶してしまうため、これを前に出したい。事故を起こしてレシラムにエネを付けれてないときにも使う。環境次第できずぐすりと交代


博士の研究 3枚

画像16

つよーい!


マリィ 2枚

画像17

自分は手札にきた今いらないカードを下に置きつつ相手の手札に干渉できる。

このデッキにおいての手札干渉はこれしかない。


シロナ 3枚

画像18

捨てたくないカードが多いため、多く採用してある。


メイ 1枚

画像19

レシラムが気絶しやすいのはもう何度も書いたので相性がいいことは分かると思います。ただ、気絶しない場面などは試合中あるので、多く積みすぎると事故る。


とりつかい 1枚

画像20

グッズロックをされている時ジラーチや、呼び出されたポケモンを入れ替える手段として採用。


ボスの指令

画像21

デデンネGXのビリリターンで入れ替え等を使われて下がられたやつを呼び出して倒すのに必要。あとは単純におまもりついてないTAGTEAMを呼び出して倒したり。


トキワの森 1枚

画像22

3色必要だしターボパッチ使うにはエネトラッシュしないといけないし。まぁ入るよね枠。


トレーニングコート 2枚

画像23

トラッシュに落としすぎたりしてエネが足りなくなった時のために回収できるのが強い。ビクティニでレシラムに雷と悪を加速して、ビクティニが次の番逃げる時エネトラッシュして逃げれば、これで回収してそのまま手張りでレシラムが技を打てるようになる。

ダイナの無人を意識してスタジアム合計3枚にしてある。減らしてもよいかも。


炎エネルギー 6枚

雷エネルギー4枚

悪エネルギー 4枚

ビクティニに貼る分多く炎エネが入っている。


終わり

以上が解説です。レシラムがTAGTEAMを狩れる性質上ツールスクラッパーを枠を見つけていれてみるといいかもしれません!


以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?