見出し画像

64人規模CS優勝🥇ユニバースデッキ


○はじめに

ごめんなさい。僕はユニバースが好きなわけでもフェニックスが好きなわけでもないです。

そして、環境最強結論デッキ!ということもないです。
各対面解説や当日の対戦の欄をみていただければ分かります。見なくてもリストからでも分かります。天門にだけ自称有利なので「最近天門がアツイ!母数もめっちゃいる!」の話を聞いて行ったら右手ピカピカしまくっただけです。

カードの効果を書くのは骨がポキポキに折れちゃうので組もうと思ってるユニバースファンの方はご自分でその都度調べてください。

ちょこちょこ略称も入ってます。分からないレベルのキモ略称は無いと信じてますが分からない場合は古文と同じ要領で前後の文から判断してください。

私個人の意見が過剰に入ってます。内容を信じるか信じないかはあなた次第…

デッキリスト

(究極銀河って名前かっこよすぎだろぉぉぉ)

大体の動き解説

序盤はメフィストや3コスの初動コンビでマナを伸ばしていきます。
3コス初動がどっちも手札にある時の優先度は対面によって異なりますが多くの対面ではデドダムを優先していきます。

(ヴァイラックスで戻すからクリーチャーじゃないとダメ)


中盤は初動で出したクリーチャーをもとにソウルヴァイラックスを出します。
ソウルヴァイラックスは自分のクリーチャーを一体手札に戻すと2コスト軽減して5コストで召喚できます。
メフィストを戻すときはササゲールも含めて3コスト軽減できます。

(類似裁定)


ソウルヴァイラックスはマッハファイターとブロックされない効果を持っているので出したら相手の盤面を取っておきましょう。
地味にパワー13000+EXライフがあるので寝かせても盤面に残ってくれることがほとんどです。

ソウルヴァイラックスさえ出てしまえば次のターン以降にユニバースを乗せてアタック時メテオバーンでエクストラwinで勝ちです。


しかしそんな毎回うまくいきはしません。
そんなときはマナを伸ばしてキーナリーやドルファディロム、volzeosなどを出しながらぶん殴りましょう。



このデッキで勝つコツはユニバースにとらわれすぎないことです。
ただ無理だからといって無闇矢鱈に殴らないでください。
普通にトリガー踏んで死にます。
殴る時は盤面をしっかり見ましょう。

各カード解説

凱亜メフィスト-1  ×4


最速4t EXwinのルートはこのカードを頼るしかありません。本当に外した時が弱すぎて抜きたいです。何が弱いってこれ山札の上がメフィストかユニバで固定されるためめちゃくちゃ弱いことが確定するんですよ。ありえないね?

そんなことを差し引いても成功した時の魅力は凄まじく、最低限ササゲールがあるため1ブースト、成功すれば実質2ブーストと最強初動のメンデルスゾーンと同じ加速量です。

こいつのせいで多色デッキに成功率を担保するために大量に入れないといけなくて、ユニバースとこれ以外は多色にしてます。それでも外すことはあるのでもう悲しい。多色の単色なんてヴォルゼオスしかなくて構築制限してるのはこいつのせいです。ありがとうございます。

天災デドダム  ×4

解説する意味があるのか分からないレベルで定番の初動。こいつとドルファが強すぎて黒抜けないのに強い多色の黒が無さすぎる!!!助けて〜😭

一応意識することはエターナルプレミアムズが入ってる点から、5以下のクリーチャーはなるべくマナに置くこと、単色あるなら手札に抱えておきたいこと。あとはマナの色を確認して赤と青が必要な場面が多いのでそこだけ意識するといいかもしれないです。

Disコットン&ケラサス  ×4

これも多色多いデッキなら語る必要無い定番のカード。
成功すればガイアッシュ着地を視野に入れられるし、9マナで全色要求してくるヴォルゼオスや10マナキーナリー素出しとかいうバカみたいな要求はこれ絡まないとできません。

受け期待できないこのデッキでブロッカーはありがたい


漢気の2号ボスカツ  ×2

抜いてください。初動クリーチャーが除去されてもヴァイラックスが出せる!!なんならドルファとか狙っちゃう?!エタプレからも出せるしつよいかもなぁ〜って期待してた自分がバカでした。

普通に引き強dayだったのにそんな都合いい手札こないし色弱すぎるしお気持ち程度のハンデスは5マナ1ランハンってw平成でも2コストだぞ…何をしてんの?

キーナリーと後どっか1枠に譲ってあげましょ。


切札勝太&カツキング-熱血の物語-  ×3

さっきまでマジックがボンキゴ入れてメタってきたけど今マジックいない!!!マッハファイターし放題や!!!やったぁぁぁぁぁぁ
青黒コンプ?知らない子ですね。

冗談はおいといて、多分カジュアル勢はみんな強さわかってるレベルで書いてあることだけは強くて、今回で言えばユニバースを探したり踏み倒しに合わせられるようにガイアッシュ探したり、キーナリーを探したり。枚数散らしてもゲームできてる理由はこいつ。

面が並ぶデッキではないためシールド0の時の3点は偉いことが多いですがそんな状況でターンは当然帰ってこない!なんやこの能力!

究極銀河ユニバース  ×3

お前が星野アイだ。
殴るだけで勝つ。魅力しかない。

でもごめん。お前4枚は動き阻害しすぎるし色弱すぎるし最後以外いらないし。やっぱ星野アイじゃないかも。

禁断竜秘伝エターナルプレミアムズ ×2

ハンデスしてくる相手に対してマナに埋めておいたユニバを出したり、序盤色の都合上埋めたりマナ加速で落ちたカツキングを呼び出したり。

ヴァイラックスがマッハファイターなどで攻撃する時アタックチャンスで唱えられるので、カツキングをだせば効果でヴァイラックスの13000とデカいパワーでバトル+カツキングのバウンス+カツキングのマッハファイターで最大4面取れます。

他にも2体ヴァイラックスが並べば出したばっかのヴァイラックスでマッハファイターする時マナから隣のヴァイラックスの上にユニバースのっけて、その後攻撃して勝つなど使えば使うほど使い道が出てくる無限のカードです。

基本このデッキ使ってる時は平成のデッキをみてるような悲しい気持ちになりながら回すことになるのですが、ヴァイラックスのマッハファイターする時にアタックチャンスで撃った時だけデッキパワーは令和になります。

黒緑アビスが減ったことで抜くことも検討されましたがこいつはハンデス対策って話は魅力の1部でしかないことに気付かされてからは3枚欲しくなってます。

流星のガイアッシュ・カイザー ×3

今の環境はガイアッシュキーナリーが強い!!!メクレイドや天門、アーテルなどに反応して出てくる。

天門有利主張はこいつが入ってるからってのが9割くらいあります。頑張って引いてください。引けばだいぶ楽になります。4枚入れたいです。枠ください。

地味にインタビューされなければファイアーバードに刺さります。インタビューされなければ………ね…?

新槍電触ソウル・ヴァイラックス  ×4

ユニバースの進化元はこれかメテヲシャワァしかない。除去耐性あるのはこれしかない。

13000EXライフ持ちはまじ除去しにくいです。

なのでコルフレやめてね〜

これブロックされない効果が地味に強くて、スタゲウェルキゲンムされた時、ウェルキ踏む。そうすると手札にもう一枚のウェルキが無ければ盤面ゲンムだけになるためリソースカード撃てないし盤面踏んで展開することもできない。そんな訳でテンポとることも可能だったりそんなことなかったり。

飛翔流5000VT  ×1

まずこいつはユニバース4枚入れるの弱すぎる!→許容単色枠1枠できたな→volzeosの枚数かさ増しでもいいけど後半引いても弱いしな→キゴをお気持ち程度に見れるし焼き鳥お気持ち程度に見るためにVTか

というルートでの採用なのでこいつ引くことを期待してはないです。ゼナークハンドと悩みましたがどっちが1枚でも引いたら活躍するかと考えた結果VTになりました。

聖魔連結王ドルファディロム  ×2

黒取る理由その2。天門有利主張の理由の9割これ。

コトケラ絡まないと出づらいし色も弱いので控えめな2枚採用。パワー的には3、4でもいい。

終末縫合王ザ=キラー・キーナリー ×2

今の環境ガイアッシュキーナリーが強い!

コトケラ絡んでもガイアッシュ無いと出づらい。でもガイアッシュ出した後しっかり引いてないとダメ。

枚数分からない枠すぎるのでだれか助けて〜

Volzeos-Balamord ×各2

メフィストのせいで多色の単色を求められて仕方なくいれてる。たまにほんとにゲーム展開が苦しくなった時にマナを確認したら揃ってて助けてくれることがある。

でも2ずつなんて揃う訳ないね。揃える気ないもん。


採用候補カード

イデア・パラドックス
ユニバース研究会という謎の集まりで徹夜カラオケした時に発見されたボンキゴを破壊するのに最もコスパのいいカード。
バーシファイアやハッターなど踏み倒しながらの攻撃を受けてガイアッシュ着地を狙うための受けのかさ増しになるのも嬉しい。
枠の都合上抜けてしまったが最後まで入っていた。ボスカツよりは確実に欲しい。

理想と平和の決断
ボンキゴやハッターを除去しつつ、このデッキに入ってるメフィスト以外のカードを回収することができる。デッキとして噛み合ってて強いけど枠が…値段が…

オリジナルフィナーレ
現状の構築はドルファやvolzeosが出なさすぎる!お気持ち程度の除去がボンキゴをたまにどかしてくれるけど5コスト重いから1ターンこれ撃つだけしかできないのが渋い。

ロマノグリラ
出せれば強いけどこんなん枠ないね?その枠キーナリー入れたいね。出せれば強いけどそんなことしてる暇はない

革命チェンジ達
当然強いけどカツキング前提のカードなのが渋い。
このデッキは手札が多い場面が少ないため抱えておくことが難しく、トップで引いても弱いため断念。


各対面解説

[青白天門]

やったぁぁぁぁ
唯一の有利対面だぁぁぁぁ

普通の動きをすればいいです。ただ、ガイアッシュキーナリーを揃えること優先なのでコトケラよりデドダム。ブーストブーストするよりカツキングなど。手札の質を気にしましょう。

相手のコンセプトはゆっくり手札を整える。早く攻めてきたら盾で受けて返せばいい。

そこにヴァイラックスはほぼ全てのクリーチャーにパワー勝ってるし、ガイアッシュキーナリーえぐ刺さるし。ドルファで盤面壊れるし。ユニバースのEXwin止めるにはゲンム出す以外手段ないし。

先4ウェルキゲンム→ゲンム5点って言われたら5c相手にsssケアしないような人間はこの先勝てないよって言えば止まってくれます。正論言い返されたら負けでいいです。っていうキモい投了しましょ


[ファイアーバード]

諦めましょう

逆立ちしても勝てません。いや、

逆立ちしながらカップラーメン食べれないと勝てません

ハッタールピアもハンプティルピアもバルピアレスクも冠ラッキーもインタビューも苦しいです。

速度も苦しいです。

メクレイド外されてもガイアッシュ出ないので苦しいです。

勝率とか出そうとしたら100戦やって勝利数2桁いくかどうかじゃないですか?知らないですけど。

一応逆立ちカップラーメンに挑戦したい人向けに語ると、

①6マナまで待って〜って言いながらマナ伸ばします。(ハッター下でガイアッシュが生き残るマナの数)
②踏み倒しながら展開した後にGS踏んだりメクレイド外したりなんやかんやで止まってもらいます。
③ガイアッシュ+キーナリーで勝ちや!!!

ね。逆立ちカップラーメンでしょ。

[ラッカゴスペル]

諦めましょう

速度もコルフレもバッドドッグも苦しいです。

よく分からないデッキに対してどうやって殴るのか見て学ぶことしかできません。ありがとうございます。

マナ伸ばしてガイアッシュが間に合って除去あてられなきゃワンチャンあります。🐕


[青黒コンプ]

他が地獄すぎてマシに見えます。これまじで。

キゴ出されなければカツキングやヴァイラックスに頑張ってもらえて、ユニバースが出てぼっ立ちすることもなくなります。キゴ出されたら頑張りましょう💪ぱわあああああ

ヴァイラックスを盤面に維持した状態でカツキングでのキゴ除去+ユニバース素出しの10マナラインまで伸ばすことが目標です。ガイアッシュキーナリーはできれば強いですがあまりできる場面が無いため現実的ではないです。

[赤青マジック]

コトケラを気合いで引きます。
攻撃されたのを気合いで止めて気合いで引いたガイアッシュを出します。気合いでキーナリー出して気合いでドルファ間に合わせます。

ぱわー💪



当日の対戦


1戦目 巨大天門 ⭕️
天門から出てきたのがカンビアーレのみの激渋にキーナリー当てて勝ち

2戦目 マジック ⭕️
コトケラ出した→チェンジバーシでファイア、キゴ出しアンタップ。チェンジメイジンをブロック→エタプレでボスカツ出してバトルした後、ボスカツ効果で出たヴァイラックスでメイジン踏んだ後、なんやかんやドルファ出て勝ち

3戦目 青白天門 ⭕️
5ターン目にサイフォウェルキゲンムにガイアッシュキーナリーあててドルファのマナまで待って勝ち

4戦目 バイク? ❌
2カマス3終斗Fブラック

5戦目 巨大天門 ⭕️
対面ブースト無いところに準最速(5ターンユニバース)

本戦

1戦目 青黒コンプ
3ターン目にアリス、4ターン目にミュートエンドという渋い動きにユニバースして勝ち

2戦目 ファイアーバード
ハンプティで手札捨てられた後に解答コトケラしかないのにコトケラ上から引いて6マナ溜まる→ハッターメクレイド外し→次のターンもハッターメクレイド外し。帰ってきたターンにVT出してターンもらう→盤面デドダムコトケラVTだったのでヴァイラックス出して1点殴る→VTで3点入れてGS+1トリ要求。インタビューのみで勝ち。

逆立ちカップラーメン成功しちゃった…こんだけありえないこと起こらないと勝てない。

3戦目 青白天門
ここらへんから緊張でなんも覚えてないのですが、知り合いに聞いたところ盤面がウェルキゲンムHアルカディアス。こちらはガイアッシュまで立っててその盤面にキーナリー投げてゲンムバウンス。返しのターンにヴァイラックスの上にユニバース乗せてEXWINだったらしいです。
記憶力すごすぎる…ありがとう……

決勝 青白天門
キーナリー着地しなくて展開してきたところをヴァイラックスで踏んだりウェルキ効果で展開されたりもたもたしてたけど、キーナリーでゲンム返してユニバースでいつでも勝てるようにしておくことに成功。キーナリーのEXライフ剥がされた後もヴァイラックスで戻して出し直すことでEXライフ回復させたり耐久しきってユニバース出して勝ち

4ターン目にヴァイラックス着地できる手札で喜んでたらガイアッシュキーナリーが山札の上から降ってきてなんでも持ってるマンになって勝ち


○最後に

ここまで見てくださってありがとうございました。

今回のcs優勝は内容を見たらありえない勝ち試合が4回もあったので運がかなり良かったです。
優勝するほどのポテンシャルあるデッキでは無く、もし作るならあくまで友達と遊ぶ用のデッキとして作ることを強くオススメします。

僕は引きで勝った感じがすごくて優勝した際にあまり喜べなかったですが、隣にいたカンゴクニキがすごく喜んでくれて嬉しかったです。ありがとうカンゴクニキ


〜引用参考文献〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?