見出し画像

DM真面目対戦 Part3 vsえーしー

超CS福岡が開催されることを知る

応募&当選

デュエマやんなきゃ

どうせだし真面目対戦するか←イマココ!

なので2023年後半くらいに行われたはずのやつです



どうも。一般人です。

今回もえーしーさん(というか今回は一緒に超CS出るのでこの人以外ない)とデュエマで対戦を行った時のことを書こうと思います。https://twitter.com/eshi0303?s=21&t=rgNHusbmTeurgz_rZymfzA

今回も前回同様

①ルールの説明

②環境読み

③デッキ決め

④デッキ構築

⑤対戦当日

の5つに分けて書いていこうと思います。


1.ルール説明

3つデッキを用意し、勝ち抜き戦形式を取りました。

例)こちらのデッキ3つをそれぞれA.B.C、相手のデッキをそれぞれD.E.Fと仮定する。

最初にAvsDを行う。Aが負けた場合、相手はそのままDを次の試合で使い、こちらはBかCのデッキを使う。
Bも負けた場合Cを使い、Cも負けた場合は敗北となる

毎回同じですね

2.環境読み

12月5日時点

Tier1
・アナカラージャオウガ(聖域ジャオウガ)
・青黒魔道具
・青魔道具(クロカミ魔道具)

Tier2
・黒緑アビス
・赤青マジック

Tier3
・赤緑アポロ
・アカシック3
・赤白カウンター
・ゾージアガチロボ
・Gジョラゴン

体感こんな感じ。


今回も新弾出てからやろうと話をしました。

で、新弾で強そうなのが…ジャイアントくらい?

アーマードのマスターはボルシャックに入れると面白そうという話を聞いたことがある。

3.デッキ決め


4.デッキ構築


(最強)


(VT壊してキーナリー出したい)
(最強デッキ②)

5.当日の対戦

一戦目
自分:赤青マジック
相手:青緑ジャイアント

この対面は正直微妙で、「トライクラブ」という3面止めるトリガーが追加された上に着地したら面倒ランク上位勢のゴルファンタジスタもいるからです。
そのためとるべきプレイは比較的単純で、チェンジ先が出てくる前に6点入れることでした。

3tにチェンジカラクリバーシ、メイジンなしだったのでマッハファイター止められるボンキゴと他になかったからテスタを出して魂の一点

輝跡の大地を踏んで死亡

負け0−1


二戦目

自分:アナジウォッチ
相手:青緑ジャイアント

正直この対戦どこがどうではなくデッキパワーで負けた気がします。構築煮詰められなかったのが響いたかも

負け0−2


三戦目

自分:黒緑アビス
相手:青緑ジャイアント

2→4マーダンロウで相手のクラウドを落として次のターンパスもらってテレスコ建てて、色々あったのちに相手の墓地のレイクポーチャーに目が眩みマーダンで殴ったら輝跡の大地また踏んだ

勝ち1−2


四戦目

黒緑アビスvs赤青マジック

負け2−3



正直今回構築が煮詰めきれてなかった侍なのでもっと時間に余裕を持つべきだと思いました。

あと終わった直後にnoteは書くべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?