DM真面目対戦 Part2
流れ+挨拶
「真剣勝負もう一回しませんか?」
謎の私の言葉から始まった真面目な対戦。
2023年2月21日に対戦が行われました。
はい。はるか昔の記憶です。
どうもこんにちは。
狩人って名前意外といいなと思ってる人です。
今回もえーしーさん(Twitter→Eshi0303)とデュエマで対戦を行った時のことを書こうと思います。
今回も一応前回にのっとって
①ルールの説明
②環境読み
③デッキ決め
④デッキ構築
⑤対戦当日
の5つに分けて書いていこうと思います。
あの…最もおもしろい当日の対戦全く覚えてないです。
これの下書き自体はあったんですけどnoteの仕様変わったことで1〜3だけ書いて後は諦めてた形跡ありました。思い出せる限りで追記して公開します。すんません。
1.ルール説明
3つデッキを用意し、勝ち抜き戦形式を取りました。
例)こちらのデッキ3つをそれぞれA.B.C、相手のデッキをそれぞれD.E.Fと仮定する。
最初にAvsDを行う。Aが負けた場合、相手はそのままDを次の試合で使い、こちらはBかCのデッキを使う。
Bも負けた場合Cを使い、Cも負けた場合は敗北となる
前回と同じですね
2.環境読み
とりあえず最初は当時強いとされていたデッキは、
・アナカラーハンデス(有象無造のやつ)
・4c邪王門
・赤単我我我
・グラスパー
・黒単アビス
・青魔道具
・オービーメーカー
なんか多分こんな感じだと思います。
・・・・・
あれ?新弾18日に発売するんですか?!
前回もこうだったような・・
…………笑
新弾強いのあったらどーすんねん…とか思いながら前回同様カードリストを見てみて強そうと思ったカードを環境に入りそうか、もしくは既存のデッキに入るかを考えました
サガやべええええええええええええ
と世間では話題になっていましたが、正直初期サガはDoomシャコフィニッシュのためメタりやすく、今回は使われてもメタが大量に積んであるデッキを用意すれば簡単にボコボコにできると判断。
さらにルール上メタを積むデッキは1つあればいいので思っているより簡単に倒せるデッキタイプに分類しました。
その他のカードに注目してみて、強化されるデッキタイプはアビス、青魔等だと予想しました。
3.デッキ決め
2の環境を踏まえた上で私は
(赤単我我我)(オービーメーカー)
(青魔道具)(黒覇道)
の4つからデッキを選ぶことにしました。サガを見れて尚且つサガ出る前の環境デッキである赤単、オービーの2つ。それと前回のRXが背負っていたデッキパワー枠の黒覇道。サガ前最強の青魔道具です。
しかし青魔道具はミラーマッチになった時に勝ち切れるほどの練度がなく、その他の3つでいくことにしました。(正直試合時間長いのだるい)
4.デッキ構築
あのまじでリスト残してないので違ってもほんとに許して欲しい
赤単。当時の赤単の流行であるダチッコソンクン構築にサガを少し意識してテスタロッサを入れました。
これに関してはテンプレをほんの少しいじっただけなので自分の色はなく、多分このまんま使ったはずです。サガ後はこんな感じだろのやつ
オービーメーカー
これ当時アナカラーオービーが出始めたくらいかどうか忘れたんですけど、たしか黒がデドダムとジルコンだけてやりくりしてた気がする。引きだけデッキという印象が強いため、緑単にして安定感とメタの増加をしようという作戦でいきました。
緑単の当時はこんな感じの構築が使われてた記憶がある
でもこのデッキはデッキ選択の時に出てきたサガガンメタしてボコボコにしようのデッキのため、もう少しメタが欲しい。そこで動きを阻害しない範囲でサガをメタれるかぼちゃに注目しました。
アプルと同じサガ否定カードでありながらも、なんかついでに他のデッキに対してマッハファイターで盤面取りにいけるし悪くないなと感じました。
そこで3マナのカードが増え、最速オービー着地が狙いづらくなったため諦めました。このデッキはサガに勝てれば良く、他のデッキには負けても良いためオービー着地は最優先事項でないと判断したのもあります。そこで今までの構築とは変わりASMラジオを採用することでメタカードへのアクセス方法を増やしてサガガンメタに寄せました。
それで色々変えて多分きっと恐らくこんな感じ↓
これホールインワンヘラクレスがもしすでに出てたとしたら入ってたかも。墓地リセできるし。忘れちゃった。
黒覇道。
まじでこれが1番覚えてない。ガイアッシュが有象無造とかの踏み倒しに対してクソ強くてドラゴ大王着地=勝ちだったから使った記憶。映像見返した感じと記憶的にこんな感じなはず↓
これ当時めっちゃ考えて色んな経緯とかあってリスト作ったはずなのに覚えてないの情けなすぎる。ここでこのデッキに対して語れないのまじでうんちすぎる
5.当日の対戦
はいすいませんなんも覚えてないです。
赤単で2枚倒して天門に3枚倒されました。
どっかの試合で赤単使ってる時クミタテ攻撃時手札捨ててから引くことで手札増やすやつやったらクミタテ死ぬこと忘れてたことがありました。
結果としてはこのターンのsトリガーと次相手のターンに盤面全て破壊されるとかされなければ勝ちで、されてもSAあれば勝ちなので手札を増やすのはプレイとして正しかったですが試合中はありえんプレミや!って恥ずかしかった記憶があります。
オービーvs天門の試合でマップ2回ジャーベル2回したのにオービー全く引かずにそのまま負けたクソ事故試合もあった記憶があります。くそ萎えました。あざす。
ということで試合は2-3でまたもや負け。僕より彼の方が強いです。
付き合ってくれたえしくんに感謝。
映像残してくれたなのさんに感謝。
次回があれば音声つきで録画でもしようかなと。
あざした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?