見出し画像

CoDの大会で勝つのに必要なこと

ANOTHER TOURNAMENTがもうすぐ開催されます。最近esportsを始めた方は、この時期からチームを探したり、練習を始める人が多いと思います。今回は、そのような方から慣れてきた方(初心者~中級者)に向けて大会で勝てるようになる方法を解説していきます。(※esportsや大会自体を楽しみたい方向けではないです。

まだ参加してない方は是非参加してください!もうすぐ締め切りです!お早めに!

自己紹介

どんな人かは、こちらからどうぞ

勝つために必要なもの

本題です。勝つために必要なものは大きく分けて2つあります。

技術とメンタルです

当たり前ですね。スポーツをやっていてもいなくても分かると思います。今回は技術にフォーカスします。CoD esportsにおいて必要な技術とは何か解説します。

CoD esportsで勝つために必要なもの

・ゲーム理解度

・戦略

の2つです。ほとんどの方は「まぁ、そりゃそうだろ」と思ってますよね。しかしながら、プロチームに所属している方でも上2つを完璧にこなしている方は少ないです。それだけ難しく奥が深いため、この2つを意識するだけでかなり選手やチームとして強くなれます。

ゲーム理解度を高めるためには

ゲーム理解度とは、例えば【リスポーンの仕組み】【操作する兵士の仕組み】【本質的なルールの理解】【武器の理解】などなど…。

コアなとこや、上位層のチームになってくると【環境のメタ】【ゲームエンジンの理解】とかもしてたりします。アマチュアコミュニティから無くなりつつあるものとしては【相手チームの分析】です。(これに関しては、大会文化によるものなので何とも言えないですが)

では、どうすれば上記のような項目を達成していくことができるか。それは、研究をするか、ノウハウを教えてもらうかしかありません。それ以外はないです。交流戦だけしている人やチームは、esportsに慣れただけです。交流戦は研究した成果を試す場、課題を見つける場です。

研究といっても何したらいいかわからない人も多いと思いますが、最初はCDLなどを見て、海外のプロチームの動きを真似するところから始めてみてください。慣れてきたら、なぜこのように動いているのか考えると【リスポーンの仕組み】【本質的なルールの理解】【武器の理解】などに繋がっていきます。【本質的なルールの理解】は上手いプレイヤーに教えてもらう、できれば一緒にプレイする方が上達します。

分かりやすくするために、具体的に自分はどうしていたかを説明します。

チームでしていたこと:基本的にチームみんな忙しかったため、21時から始まる交流戦の前にチームの動きなどを20時頃から徹底して確認しました。交流戦後はできなかった動きの反省、新しく気付いたことの整理をします。そして、みんなでCWL(現在のCDL)を見て何が勝つために重要か全員で把握します。基本的には、これでHARD POINTはある一定まで上達します。しかし、S&Dの勝率が極端に低かったため、知り合いに頼んでS&D専門コーチを付けました。キャスターに入ってもらいながら、ラウンド終わりごとにすぐ動きや考えの指摘をしてもらいました。また、相手の許可が取れれば、試合中にも教えてもらいながら練習していました。

個人でしていたこと:元CAGの人達(ANOTHERのHqBRaさん、TimGUCHIさん)と一緒に混合チームで遊んでいました。ものすごく勉強になりました。「カバー遅い!」「突っ込みすぎ!」などめっちゃ言われました。リスポーン直後や、マップの反対側にいるのに「カバーはやく!」って言われたり半分くらいは無茶ぶりでした...笑 しかし、その指示に応えるにはどうしたらいいか考えていくと一気に上達していきました。リスポーン直後に言われるなら、どうやって死なないように立ち回るかなど色々試行錯誤しました。その結果、カバーARやFlexとして、BO4はかなり個人の力で戦況を変えることができるようになりました。

こんな感じで練習していました。試合中に教えてもらいながらやってるチームは他に聞いたことないですが、かなりおすすめです。だってその場の直感的な判断って後から説明しづらいでしょ?再現性ないでしょ?試合後の反省会を一番重要視してるチームで強いとこ見たことないです。

戦略を考える

戦略について考えていきます。これに関しては、ゲーム理解がある程度必要なので、チームとして上達してから取り入れることをおすすめします。戦略は自分たちが強いと思う動きを徹底して行うことです。かつて、1つの海外プロチームの戦略を完璧に近いまで理解し、実行していたチームがあり、そのチームは撃ち合いで全員がキルレ1以下になるような試合でも勝利していました(当時かなり話題になっていました)。また、WW2の大学対抗戦において、僕たちCITで考えたS&Dの戦略はほぼ無敗で、後に日本のプロシーンでも見られるようになりました。戦略の作り方にルールはありませんが、自分が経験してきた限りだと「プロシーンの動きの研究→交流戦でプロの真似を実践→新しい動きを発見→なんかこれ強くね?→戦略」という感じのプロセスでした。

まとめ

CoDの大会で勝つためには、ゲーム理解と戦略が何よりも大事だよというお話でした。初心者の方はまず、CDLを見て海外の選手の真似をすることをおすすめします。それでは大会でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?