【AC6】インスピレーションの備忘と供養

Noteに書くのは初となります。
Steam版AC6をOreOreEXという名前で遊んでいるものです。

シーズン2の間はリーダーボードに乗ることを目標にしていたことから、思いついたアイディアがなかなか試せませんでした。
シーズン3開始となり気軽に糞アセンが試せるので楽しい期間です。
今回はある程度手ごたえのあったアセンと、二度と使うまいと思ったアセンの供養を書き残しておきたいと思います。
軽4好きなので軽4ばっかりですが他も使っているのでそのうち書き加えてたい
※当然のことですが、私が勝てていないだけでありパーツやアセンにケチをつけるものではありません



軽4

いつの日になるのかは分かりませんが次の調整でヨーヨーが落ちることを予想し、それでも乗り続けられるものを探っています

ハリス軽4

ハリスCSってアラート見てから回避が安定しない気がする

ハリスの強烈なチャージショットにより軽量全般を、通常撃ちの衝撃蓄積により凸をかけてくるアセン全般を見られるのではと思い考案。
遠距離からスタッガー取ってコーラルミサイルの追撃を能動的に狙えるところが楽しいアセン。

中2重ショぐらいなら止められるものの、重2がP10で突っ込んでくると衝撃蓄積が間に合わずに撃沈。中2でも猛者は地形を利用してハリスが有効になるようなABをそもそもしてこない。近距離でCS外すと絶望する。
QBキャンセルを織り交ぜたチャージショットは軽2、軽4に有効なものの焼け付く時間が響いて勝ちきれない場面も目立った。

アセンの選択肢
・ハリス
CSが強力で押し付ける挙動が楽しく弾速が速いこともあって当てやすい
一発で焼け付くことと焼け付き中に手動リロードするとコラミサのチャージが止まってしまうことが欠点

・カーティス
CSを3発連続で撃たない限りは焼け付かないがハリスほど強力ではなく意外と避けられる。
通常撃ちは反動が厳しく、理想的な腕パーツがないことからブレまくり命中が安定しない。
使うならCSメインだろうか

ハリスの連打に、場面によってはチャージショット3本管理が必要と指が痛くなることもあり今のところボツ

邪神軽4

見た目が酷くてある意味お気に入り

いわゆる軽2の邪神像を軽4でアレンジしたもの。
軽2だとジェネを無理していることもあり運用が難しいが軽4ならホバーで楽できるのではと思ったアセン。
姿勢安定2176と驚異の数字と軽4らしからぬ防御性能に加え盾を持ったことによるアラート武器やキックへの受けがあり、ホバー速度380の機動力を併せ持つ。犠牲になったものは火力で、ほとんどエツジンで削り切る必要がある。画像ではコラミサを持っているが低空ホバーすることから地面に当たりやすく引き軽4ほど有効に使えない。
なお、ヨーヨーやLCSを軸にするとコンセプトが違うと考えておりこれらはほぼ試していない。

オセルスの距離までホバーで近づきコラミサで揺さぶりながらエツジンを押し付ける、とわかりやすいゲームプランをほとんどの対面でできることから運用が楽。対面が引き軽4であってもやることは変わらず、ネビュラは盾受けして前進しヨーヨーを盾で捌ければ勝つことができる。
厳しいのが軽2でホバーだと追いつくことができずにエツジンの射程外から削られる。
詰みに近いのがホバタンで、装甲も火力も機動力も負けるのでIGの上から削り負けることすらあるがホバタンが希少種なので見て見ぬふりをしている。

アセンの選択肢
・コーラルシールド
張りっぱなしで攻撃軽減だけ受けてエツジン2丁撃てれば削り負けないのでは?と思い試したもの。
当然、速攻でスタッガー取られて逃げられるかコンボ叩き込まれて撃沈。
ボツ

・コーラルミサイル
今のところ一番手ごたえを感じている選択肢。
地面に当たりやすいことから微妙なところも否めないが、それでも軽2の回避動作にエツジンを押し付けにいけるところと、純粋な火力源として強力
低空ホバーを活かし、マニュアルロックで真下に打ち込むことで張り付いてくる相手にカウンターを仕掛けたりAB読みで置いておくこともできる
コラミサ2本も試したがEN切れを誤魔化す手段を失うことからネタバレするとあっという間に墜落する。

・レーザードローン
衝撃蓄積とスタッガー時の火力として有用。
火力不足が実感しやすい重2やガチタン対面で有効なものの軽2の動きに負担をかけられないためボツ

・双対ミサイル
本家邪神像がメインで採用しているミサイル
軽2と違って引く選択肢を取りづらいことから思いのほか腐る場面が多く、現状はボツ

・SOUP
頭をラマーガイアーにすると乗る
引く機体に強くなり、衝撃蓄積とスタッガー火力として有用
手ごたえを感じるが、ただでさえ無理をしているアセンにより負荷がかかるので出来れば避けたい

・肩パルスキャノン
スタッガー追撃で火力が期待でき、盾やPAに強い。
軽いので重コラジェネに換装も出来る。
有効射程がエツジンと変わらないことから近づくことさえできれば衝撃蓄積も兼ねられて感触は良いが接近するための補助にならない。
軽2対面を捨てるならアリかも

盾受けと機動力でリターンの取れる相手は全般見れるといえるほど可能性を感じている。また、盾をまともに使うのがこのアセンで初なこともあり敗因が自分のミスであると感じやすく相手のアセンに不満を感じにくく乗っていて楽しい。

シーズン3Aランクで使っていたが楽しすぎてうっかりSランクに上がってしまった。現在Sランクの猛者にボコボコにされておりレートが悲惨なことになっている。

スープ軽4

多分SOUPってミサイルが好きなんだと思う

一時期シーズン2のリダボ登頂中に使っていたアセン
相性的に厳しめな軽2とミサイル軽4をSOUPで補いつつ、重量級には着地際に合わせることで爆導索と相違ない働きが期待できる。

P10が流行っていたころには有効だったが中2重ショ相手には爆導索がなくなっただけの軽4であり、レート1900から上がれなかったアセンでもある。

環境の流行りによってはまた使うかもしれないが、基本的にはパルミサ型でいい

レッドシフト押し付け軽4

多分楽しいだけ

環境にはLCSをQBキャンセルで撃つ撃つ詐欺してQBと盾を強要しエツジンで削りながらLCSを刺してくる軽4が存在する。ちなみに一度も勝てたことがない。
これが通用するならレッドシフトでも同じことができるのでは?と思い使ってみたアセン。

流石にレッドシフト2本と肩武器の補助だけで勝ち切るのは私の腕前では無理があった。
アラートを鳴らしまくりながらレッドシフトを撃つのは楽しいが操作が忙しいわりに勝てないこともありボツ


これらが一助になることはないとは思いますが、ちょっとした楽しみやインスピレーションの一端にでもなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?