見出し画像

我が家のNo.1ヒットおもちゃ

お絵かきボード、大好きなお子さん多いと思います。私自身も子供の時「お絵かきせんせい」っていうお絵かきボードでたくさん絵を描いていた記憶があります。文字に強烈に興味のある我が家の息子(3歳)は絵はほとんど書きませんが、アルファベットや数字を夢中になってずーっと書いています。

画像3

画像4

うちの子が文字を一心不乱に書きまくっているのが
これ→https://www.pilot.co.jp/products/stationary/chalkless/superlight/
全然おもちゃじゃありませんが、息子はこれにずーっと何か書いています。大きめのサイズとハンディタイプがありますが、我が家は両方持っています。

元々、アンパンマンのお絵かきボードを使っていました。


持ち運びにハンディタイプ

アンパンマンのお絵かきボードは持ち運びにはかなり大きいサイズなので、出掛け先に持って行ったりするのに、いいものがないかしらと探していて見つけたのが「ジッキースーパーライトハンディ」です。近所のホーマックにも売っていました。小さくて軽いいので、息子のリュックに入れて持ち運べます。余計なものがついていないので、無くすものが少なくて助かります。もしペンがなくなってしまっても単品で買えるようです。

見た目はおもちゃじゃないし、シンプル過ぎてどうかと思いましたが、書くことさえできれば問題ないようで、息子は夢中になって使ってくれました。あと、アンパンマンのお絵かきボードの場合は、つまみをスライドさせて字を消すタイプですが、ジッキーは後ろから書いた部分を擦ることで、消えます。最初は息子には難しいかと思いましたが、2歳半くらいの時から自分で上手に使えております。このハンディタイプ、本当はお出かけ用に用意したのですが、現在我が家の一軍となってリビングに常におります。笑

アンパンマンとはさよならすることに

しばらくアンパンマンのお絵かきボードとジッキーのハンディタイプを並行して使っていましたが、大きい方のジッキーを購入して、アンパンマンのお絵かきボードはさよならすることにしました。アンパンマンのお絵かきボードは、表面がボコボコになってしまったのと、○とか△とかの形が描けるマグネットが付いているのですが、息子はあまり使わないし、使わないくせにどこかに無くしたり舐めたりしてイライラするので(私が)、お役御免になりました。息子は「アンパンマンのやつは?」と聞いてきましたが、私が「もうないよー」と言うとふーん、と言う感じであっさりお別れしました。

画像2

大きさはこんな感じです。アンパンマンのは画面が黒くなってしまっています。たくさん使いました。ありがとう。

ジッキーの良いところまとめ

・マグネット式なので汚れが出ない
・表面がボコボコになりにくい(アンパンマンのと比べるとかなり差があります)
・シンプルで軽く、持ち運びやすい
・装飾が付いていないので、書ける面積が大きい
・ペン以外のマグネット等ついていないので無くすものが少ない
・赤と黒2色でかける(大きい方だけ)
・ペンをなくしても、単品で購入できる

こんなところが気に入っています。どうしてもアンパンマンじゃなきゃ、とか、おもちゃっぽくなきゃ遊んでくれないとかじゃなければ、お絵かき大好きなお子さんにとってもおすすめです。

画像1

楽天ルームをはじめてみました。我が家で使っておすすめ品を紹介しているのでよかったら覗いて見てください。https://room.rakuten.co.jp/room_1c8499e950/items

読んでくださってありがとうございました。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?