第四章

今日、法律上では高校生になった。

新生活に楽しみもあれば、不安な気持ちもある。
今月から進学、進級、入社など。新しい場所を与えられる人がほとんどだと思う。
今回の記事では自分自身が学生なので、学生の立場で話を進めていく。

ついに高校生。受験を乗り越え、手にした合格。
行きたかった高校に進学が決定し、とてつもなく嬉しい限りだ。
でも、この不安がどうしても抜けない。
それは、友達作り&初対面の人とのコミュニケーションである。
これは大抵の人が少しばかり不安を覚えることだと思う。(そうであってくれ。頼むから…。)
もともと自分はコミュニケーション能力が著しく低い傾向にあった。今もそうだけど。人と話すことに恐怖を覚えてから、どうも「話したくない人」と「話してもいい人」、「話したい人」の区別を自然につけてしまうようになってしまった。ぜひ皆さんには本当におすすめしませんできません()
学校行きたくなくなって単位落としたら最悪じゃないですか()絶対だめですよほんとに。
なぜこうなってしまったと言うと…
自己紹介の記事にも書いてあるように、躁鬱×不安障害×(昼夜逆転)不眠症という精神疾患ハッピーセット!!!!なんですよ。笑えん。
人との関わりを持ちたくない(もしくは一部の人を除いて関わりを断ちたい)とちょくちょく思ってしまう。
話すのがめんどう、疲れると感じてしまう。なぜなら話が合わないから。気を使ってしまうから。
でも、第四章からはそうならない気がする。
「よろしく」ってだけでもいい。「どこの中学(高校)だったの?」ってだけでもいい。まずは軽くお互いのことを探るのがいいと思う。それだけでも「話題」なんだから。あと、「自分から」というのを心掛ける。
まずはこれだけでもいい。その後は自分に任せてみよう、って思えるから。
皆さんがいい新生活を送れるように、応援しています。

無理に頑張らなくていい。焦らずにさえいれば、いい結果はくるはず。



大丈夫だ。行ってこい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?