【第五人格】タロット攻略メモ

こんにちは、一般タロットプレイヤーです。
なんかやる気が出たので実装当時から今までタロットを続けてきて気付いた知識をまとめました。
完全に経験による主観ではありますが、どこかのタロットプレイヤーに伝わるといいな〜と思っています。


大前提のルール

タロットは、同じ娯楽モードとして実装されているダブハンと比べても通常のモードとはかなりルールが違い、ダブハンよりはブラックジャックに近い感覚です。

・キング(サバイバー)
・侍従(サバイバー)
・ナイト(ハンター)

の3役職があり、勝利条件は「味方のナイトが敵のキングを脱落させる」または「試合開始から10分後に開くゲートから、敵のキングよりも早く逃げる」こととなっています。

キング

サバイバー1人が持つ役です。
目的はとにかく敵のナイトから逃げ続けることです。
とにかく逃げ続けてください。
味方ナイトのシルエットが常に見えます。

侍従

サバイバー2人が持つ役となります。
目的は味方のキングを守り、キャラによってはナイトと協力して敵のキングを脱落させることです。

ナイト

ハンターが持つ役です。
目的は敵のキングを脱落させることです。
ダウンした味方の侍従やキング(1回のみ)のダメージを2段階回復させることが出来ます。クールタイムは40秒。

サバイバーが300%解読を達成すると、その瞬間味方全員に(人格を付けていなくても)中治り/ノーワンが発動します。効果時間とか色々調整入ってます。
あとなんかたまにキャラ性能とかも変わってます。
詳しくはゲームを開いてタロットヘルプ(右上)→ディテール調整で確認してください。

アイテム関連

ここまでは軽くルール説明、ここからがメインのお話です。
アイテムは基本1回のみ購入可能、たまに例外で何度も買えるものがあります。

ハンター

まずは軽く説明できそうなハンターから。
基本的には使い道の解説、効果はタロット限定のもののみ表記しています。

・霊瞳
何度でも購入可能(上限はあるがそもそも上限まで買うことは無いの意)
20秒間敵のキングの位置を見ることが出来ます。
とにかくこれがないとタロットは始まらない。指名手配よりも赤くハイライトされるので見逃さないように。

・薬系
ダブハンにもあるのでわかりやすいと思いますが、スーパー○○はタロット限定。
スーパー○○はその名の通りその薬の強化版。
あと憤怒剤はスタン時間を短くします。もちろんこのゲームは大量スタンは当たり前なので強壮剤、加速剤と並んで必須。

・冷凍瓶
救助直前に椅子前に投げて即殴りを狙う人が多い印象。正直追う側だとそれ以外(というかそれでも普通に)使いにくいので優先度は低めかも。

・ガーディアン
なんかいつの間にか追加されてたやつ。
使うと味方のキングに瞬間移動します。多分味方を起こすのに使える。

・渡鴉
ポイント渡せるやつ。ナイトが使うことはまずないです。

サバイバー

侍従のアイテムが本当に大切です。
基本的にはとにかくキングにアイテムを渡すゲームになります。箱から出たものも使えそうなら渡しましょう。持ち運びの際、敵チームには気を付けてください。取られます。
意外と知られてなそうな仕様はたまに説明します。

・ドーフリン
使って15秒待つだけで1段階回復!医師以外ではとにかく大切です。キングに渡しましょう。
少女、空軍、心眼は使用不可と思われがちですが自力購入が出来ないだけであり、渡されれば使うことは可能です。(※一番下の追記の確認をお願いします)
キングが医師以外であれば、とにかくキングに渡しましょう。侍従には注射器で十分です。
ちなみに、医師でも立ち止まらずに回復可能な時間は貴重です。キングに渡しましょう。

・冷凍瓶
滑るだけ以外にもアンの猫スタンなどを強制解除出来ます。多分蝋人形は無理。
場所によってはただまっすぐ滑らせて移動速度上げるだけになるとかあるので侍従は適当に使わないでください。

・伝音(キングのみ)
なんかよくわかんないです
使ったことが2回くらいしかありません。多分侍従の足が速くなるとかそんな感じだった気がする。他に買えるものが無くなった時に。
(※追記 自己治療もはやくなります)

・コントローラー(ロボ)
滅多なことが無い限り救助にだけは使わないでください!!!!!というのも、救助後のバリアが付きません。救助後にバリアが付かない場合即殴られてもう1吊りされる他、救助直後にドーフリンを使うための時間が稼ぎにくくなります。
というわけなので侍従だとわざわざ買う必要はありません。どうしても回復し合えない!注射器が無い!という時にだけ買うことをおすすめします。
キングはロボガ。自信が無いなら板間の通せんぼにでも使いましょう。ピエロや鹿にはかなり有効、リッパーはダブルヒットで難しいです。

・ステッキ
なんかロボと同じ感じで使えます 箱からは1本、買うと3本セットです。
侍従が使うのは通せんぼくらいですが、場所によっては邪魔になることもあるので出来ることならキングに使わせるなりしてください。
使って透明になった瞬間は頭の上のマークが少し見えてしまうので、それを見越してフェイントをかけるのがおすすめ。

・信号銃
重要アイテム、特にスタンの手段を持たないキャラにとって唯一の風船救助が出来る手段です。
これだけはキングから侍従に渡すのもありだと思います。多分。

・香水
アイテム枠が2枠なので2個持ちが可能。呪術師とか使いたい気持ちはわかりますが、いいから侍従は使わずキングに渡してください。回復手段無し2負傷とかならまあ使っても許されるくらいではあると思います。

・ボール
侍従は黙って渡してください。特にゲートが開いた時に必要なので、敵キングを見てお互いに伸びそうならそれを視野に入れて、キング自身のボール購入回数を残しておくのはありかも。野人以外がイノシシに乗った野人に勝てる手段の一つです。

・渡鴉
基本的に使うのは初動のみ、もし味方ナイトが敵を見つけられていなさそうな時はナイトに300~500ポイントほどあげてください。

アイテムの名前とかはよく覚えてないので間違えてるかも。なんかそんな感じだったはずみたいな…

人格

人格も通常とはめちゃくちゃ違う。おそらくこれが最適解というわけではありませんが、一例です。
起死回生だけは必ず付けてください。そして中治りは無条件で発動するため必要ありません。

キング

左上+癒合医師
医師で使う。医師以外ではまともに使えない
左上+怪力ピア効果
シンプルに強いやつ。

雲の中の散歩を付けないのは霊瞳で意味が無いからです。キングである以上、バレないことは無いものと思ってください。

侍従

先に言っておくと、下はまずいらないです。
ドーフリンの邪魔なのでそんなん付けるくらいなら好奇心とかつけといてください。

怪力癒合医師。
他の人格はなんとなくです 特に意味は無いです
上+治療爆振りバージョン
やりすぎ感ある

ナイト

上は基本的に必須級です。無い場合ぐるぐるされます、すごく。

上+懐旧癖狂暴中毒症生還者なし+スタン関係
ペンチは過剰かもしれないので、コントロールとか指名手配つけるのもいいかも

正直これしか思い付かない 多分もっとあると思います、お好みで。
鹿狩りを付けてない理由は無くてもキングは見えるからです。

おまけ-よく見るサバイバー

ハイパー主観よく見るサバイバーズ

・医師
爆速自己回復。キングでは無限に回復できるので理論上最強です。

侍従ではスタンをする手段を持たず、肉壁をするにしてもキングにはキングのタイミングがあるので難しいです。

・調香師
最初期チェイス四天王のひとりです。今名付けました あとの3人は泥棒と泥棒と泥棒。
治療する時間とか基本無いので、単純に初手香水3個持ちは強い。キングのみ。侍従でもたまにいるけど存在意義はキングに香水をあげることだけ。

・少女
侍従がメイン。ドーフリンを買うことは出来ませんが、キングに憑依して板窓の操作速度を上げることが可能な他、憑依されたキングは敵のカウボーイから縄を当てられなくなります。

キングでは初動に隠密しつつ侍従と距離を取り、心音がする前に侍従に飛ぶなどして稼ぐことも出来ます。

・カウボーイ
侍従でしか見たことない。シンプルに敵キングを味方ナイトに差し出せるのですごいつよい。
敵侍従の少女には弱いですが、まあ強い。味方の補助や風船救助も頑張れば可能。

・野人
キングがメイン。キングであれば初動隠密、チェイス性能どれを取っても最強。
クールタイムは侍従がどうにかする。

・探鉱者/呪術師
溜まる系のスタンキャラは重宝する。
呪術師は溜まる速度にいい感じの調整が入ってます。探鉱者はしりません。
多分探鉱者は抵抗速度落ちるよ〜 降ろしてもそんなに抵抗進度すすまないよ〜というタロット特有のルールが対策になってるんだと思います。

・傭兵
まあ割とちゃんとつよい ダウンまで猶予があるのも香水が使えるのでつよい(あといざとなれば味方ナイトのところまで走っていけるので)

・祭司
キングがなんとなくつよい。なんかワンチャン注射器で自己治療できるかもしれない。ハンターが壊さなかった場合敵チームにワープを利用される可能性があるので注意。ロングワープも。

・占い師
安定につよい!ドーフリン中フクロウがつよい。初手5秒はナイトだけじゃなく敵チームまるごと見える。


今記憶にあるのだとこれくらいかも。
満足したのでおまけもこれで終わり、あとなんか書くことありましたっけ。なんか忘れてたの思い出したら書きます。多分書かない。
なんか誤字とか未完成のとことかあったらすみません。直す気はいまはないです。

【23.11.1追記】
未成年のドーフリンの件ですが、ついに修正されるらしいです

23.11.2のメンテナンスで削除となりました


いやこんだけ長い間放置されてバグだと思ってるわけないだろ。倫理が壊れてるだけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?