見出し画像

【エミュレータ】エミュレータとは何ぞや?詳しく簡潔に解説

エミュレーターとは何?

その内容を簡単に解説しようと思ったり思わなかったり(´・ω・`)

目次



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エミュレーターとは

最初は私もチンプンカンプンでしたw

まずWikipediaを見てみると

【エミュレータ(英: Emulator)とは、コンピュータや機械の模倣装置あるいは模倣ソフトウェアのことである。 】

なるほど。わからん。(。∀ ゚)

まぁ簡単に表すと

コンピューターとかを実機じゃないもので起動させたりする物やそういうアプリのことってことだね

まぁ日本ではエミュレーターって言葉自体浸透してないからねぇ...

おそらく【Nox】【ePSXe】などが聞いたことあるかな...?

とにかく一般的にはスマホやPCで3DSやPSをしたりできるものをエミュレーターと考えてもらっていいです!

以上!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやったら動くの?

という話だが

まずは

【実機を上回るスペック】ですね

まぁ昔のゲームとかなら今の時代のPC(Intel Core i5 10世代】とかでも軽く動くんですけどねw

最近はwiiUのエミュレーターやPS3、Androidエミュレーターなんかも出てきてるんでもうここら辺になったらゲーミングPCなるものを買わなければ動かないんですよねぇ...(汗)

そして次に必要なものは【ゲーム機のBIOS

これは主にPS1やPS2のゲームに必要になります

BIOSとはそのゲームを動かすためのデータで

それがなければゲームのディスクを入れても読み込んでゲームができないので必須となります(一部のエミュレーターのみ)

まぁこの二つがあれば一応動かせるのですが...

やはりコントローラーがなければ遊びにくいですよね...w

もしコントローラーを買うのならやはり

Microsoft公式のXBoxコントローラーを買った方が良いと思います

多少値が張りますがその分丈夫です

この話は以上!閉廷!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

おススメのエミュレーター

そして最後におすすめエミュレーター!

この情報はすべてPCなのでAndroidユーザーは自力でお願いします

(*- -)(*_ _)ペコリ

1.XEBRA(PSエミュレーター)

画像1

ZEBRA(ゼブラ)じゃありません!XEBRAです!

なんとPSのBIOSがなくてもゲームができるというすごいエミュレーター!

大体のゲームが動くんで愛用してます

ただコントローラーの設定が難しいのが難点ですがね...

2.Ootake

画像2

数少ないPCエンジンエミュレーター

日本語が少し怪しいけど使えると思います()

普通に何でも動くんで良いと思います()

3.PPSSPP

画像3

名前からわかる通りPSPエミュレーター

解像度の変更からチートなどいろいろできる有能なエミュレーター

実機以上の解像度で遊べたり完成度は最高なんでやりましょう(強制)

4.Citra

画像4

一見レモン。ですが3DSエミュレーターです

これもBIOS不要です

普通に動きます(は??)

特に言うことはありませんが

ありません。

ただ使いやすいです

入門用エミュレーターというべきでしょうか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

最後に言えることは

世界には様々なエミュレーターがあるんでいろいろ検索したり

使ったりして知識を蓄えましょう!

知識を手に入れて損はありません!

一つだけ注意があります!

エミュレーターをしたいからと言ってゲームのデータ(通称ROM)をネットからDLする行為は違法なんで絶対にやめましょう!

よくサイトなどでありますが絶対禁止です!

ではまた(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?