見出し画像

原因⑤抽象化できない


⑤抽象化できない


抽象化とは

長期的なスパンで物事を考える×共同体意識の広さ


短期的なスパンで物事を考える人、共同体意識が狭い人は抽象化ができてない人になります。


長期的な視点は人を理性的な思考にさせます。
短期的なことばかりを考えていると、人は得てして感情的、悲観的になったり、時に尊大になって自分の力を過信して、ついついバランスを欠く見方に陥ってしまいます。

つまりその時、人は我知らず感情の虜となり、目の前や周囲の人間関係や環境に目を奪われ、果ては傲慢にさえなる。

いずれにせよ、そうしたところから人間の正しい判断は決して生まれてきません。
反対に、普段から長期的な視野を失わない習慣を身につけてこそ、心のバランスが取れ、いざという時に正しい判断ができるようになります。


共同体意識とは目に見えてない部分をどれだけ広く認識できるかです

私たちの何気ない行動が思いがけない場所で良くも悪くも影響を与えていることがあります(バタフライ効果や桶屋が儲かる
この影響力を理解することで共同体に対しての悪い影響を未然に防ぎ、また良い影響を広げることができます


⭕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?