見出し画像

農業】VOL.3 マングローブ栽培の自動潅水

世の中にはいろいろ栽培がなされていますが、なかなか出会うことのないマングローブ栽培をしている方から依頼されました。
依頼内容はマングローブそのものへ頭上潅水という話になりました。そもそも水の中で生息しているのになぜ自動潅水が必要なのかということなのですが、いろいろと企業秘密的な事があるので説明は出来ないのですが、栽培上必要との事です。

弊社は自動潅水そのものを設計施工を業務としていますが、もちろん決まった方式(ルーチン的な施工)などがあれば楽なのですが、ほぼオリジナリティの連続なので毎回苦労しています。そこが実は面白かったりするのがこの仕事なんです。


実際施工した様子

初めてみるマングローブの栽培
頭上から全面へ散水します
木の近くから散水したいです

頭上潅水自体は施工はそんなに難しくないですが、かけている水がいろいろ秘密があるので範囲を狭めたりと依頼内容にそうように設置するのが難しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?