FeldherrのFoW用商品雑感。

まず鞄。

35mm厚トレイ基準で言うと

・MINI Minus 1枚
・MINI 2枚
・MINI PLUS 4枚
・MEDIUM 6枚
・MAXI 10枚

勿論上記の場合でも隙間埋めのトッパ—が必要だったり、そもそも厚みの違うトレイも使うと入る枚数は変わる。

MEDIUMとMAXIは2列になるのでフルサイズトレイを使うことも可能。

ちなみに Storage Box M はMINI PLUSが2つ分の大きさ。

実際のトレイデザインは5種

・12 medium & 6 small
・16 medium
・8 large
・8 tanks
・6 large tanks and gun turrets

タンク系はスロット数+ターレット部分をスロット数分しまえるスペースが別途ある。

上記5種に対してはそれぞれ35mmと50mm厚の2種類が用意されている。
ただしどちらも底板が10mmあるので俺が買ってる35mmだとインファントリーで銃を突き上げてるデザインなどでは上段のフォームに刺さる。
また、16中ベースサイズの物のみ70mm厚もある。

実運用

で、アーリーやレイトはよくわからないので今回は4版ミッド公式推奨の100ptの伊軍で算出する。

極端な物量構成だと歩兵部隊最小構成9隊編成で小ベース36枚、中ベース72枚なので「12 medium & 6 small」を6枚になる。
公式サイトで出ている戦車隊中心編成案でみれば組合せで4枚あれば入る感じ。

なので、鞄はまずはMINI PLUS有れば何とかなる。(のでトレイ組合せ考えるのも面倒ならFoWバンドルで買うのが一番楽)

ルールブックやメジャー、ダイス、トークン、カード類も纏めて鞄一つにしたいなら最初からMEDIUMがよさげ。

タンクトレイ


タンクトレイがこのメーカーのFoW専用に作られた感がある一番物欲に訴えかけてくる商品なのだが、重戦車やロングバレルターレットな戦車が有るなら多分便利だと思うんだけど、現在の伊軍で言えば無駄が多かった。
中&軽戦車や突撃砲のみ、しかもターレットが砲身短いので「8 tanks」より「12 medium & 6 small」のが無駄なく入る。
ドイツだとIII号戦車はちょっときつくて出し入れしてたら塗装剥げそうで、ターレットもショートバレルでギリギリ入る程度なので「8 tanks」が必要なのがわかる。

……「8 tanks」を3トレイも買ってしまった。;-(

結論

FoWの保管および運搬に専用で使うトレイを探しているなら良いと思います。俺は今後も全部これでいいかなと思ったくらい。

ただ昔から言ってるが、このメーカーの鞄は車移動しか意識していない。平均しても乗車率高めなJR中央線に持って乗ることなんて夢にも思っていない作りな為、バトルフォームなど他社に比べてフォームも鞄も柔らかく、芯材なんて一切入ってない。ので、大事なミニチュアが鞄諸共潰れるのが嫌なら自分で鞄内を補強するか、鞄だけ別メーカーで探す方がいいです。

家にmini plusとmediumバッグは有るので、今後追加はトレイとストレージボックス買っていけばいいかな、と。ついでに40k等も同社トレイにすれば片付くかな?

……mini plusも暇みて内部補強しないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?