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コーディング・ギアのメモ
簡単なルールなのに悩ましい良ゲーム、コーディング・ギア。個人的には好きなゲームなんだが、どうしても一つだけ大きな事故が起きる可能性があり、その事故が出ちゃった時に「よし、もう一戦!」って言って貰える場合と「え?負け?もういいやなんか違うの遊ぼう…」って言われる場合がある。
2015秋ゲムマで購入後、初ゲームでこの事故に遭い、この時はすぐにもう一戦出来る相手で良かったが、気になったのでこのメモを書くに至る。
※ 作者様より1ターン目開始前にバグ1匹置いてスタートと御指摘いただき、その状態で考えると事故率はかなり低くなるので杞憂でした、すみません。
ノート消すにも間違ってたのを出しておく為に数日おきます。
まぁもう一枚のインストールチップも勿体無いので勝手オプション的に使い方考えようかな。
事故とは
このゲームの1ターン目に取れる行動はかなり限られている。その中の3パターンが後手が先手のバグを取る形だ。
例)
Aさん インストール、前、右
Bさん インストール、前、右
上記例では盤中央に後手バグ状態になり、これでゲーム終了になる。一応ゲーム終了迄のこの後の流れを書くと、
例)
Bさん 前
Aさん インストール
Bさん 右
Aさん 動かせるバグがない為投了
初回ゲームでこのパターンが出ちゃう事故にぶつかった場合、本当事故で仕方ないんだけど、この手のゲームが苦手な人はこれで嫌になる事もある。
因みにこれはターンベースのミニチュアゲームにも負けまでいかないが往々にしてあり、後手が自分の番を迎える前に盤面から自軍駒が消えて萎える人は萎える。(俺自身が萎えるタイプ、まぁそれでミニチュアゲーム自体を辞めるほどではないが)
回避策 その1
ゲームのルールを全く変えずに対策するなら、初心者を後手にする。ただしこの場合、この手のゲームが苦手な人は先手が有利な気になったり、先の事故パターンが出た場合に初心者は勝つには勝つが「これクソゲーじゃね?」と思われる可能性もある。
回避策 その2
で、今ここ。
ルールに一部手を入れる。コンポーネント内には双方のインストールチップがもう1枚ずつ予備で入っているのでこれを使用する。
・最初の2ターン終了迄インストールチップをお互い2枚持つ。(同一ターン中に2枚使用可)
・3ターン目開始前にインストールチップを1枚ずつ回収して箱に戻す。(以降標準ルール)
これだけだが、最初のターンで起こせるパターンが拡がる。そもそも初心者じゃなくても1ターン目に事故を嫌って「インストール、右、左」とかのインストール位置に戻るパターンも1手番分敵陣が遠のく形になり、かつ2ターン目先手を相手に取られるので良手に見えずにやり辛い。
インストールチップの同一ターン2枚使用はゲーム中1回だけとかでもいいかもしれないが、ちょっとここはテストしてみたい。
戯言
このゲームに限った事ではない(のは話逸れてミニチュアゲームの例も出した)が、事故は多かれ少なかれどんなゲームでも起きる可能性はある。が、そこで印象決まって辞めちゃうのは勿体無いとも思うのです。
作者が作った物が絶対だと言う意見は勿論正しいし、基本俺もそのスタンスなんですが、せっかく面白そうだと買ったゲーム、特に自分が気に入ったのに事故で対戦相手がいなくなるなら、ちょっと手を加えるのもいいんじゃないかなとも思う。
まぁ一度買ったの手放す行為が苦手な貧乏性なだけなんですけどね。
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