見出し画像

このカードは間違いなく手に入れておいて損はないです

この記事はYouTubeにアップするための原稿をそのまま公開していますので、記事としては読みづらい言い回しになってます。
もし動画で見たい方はこちらから飛んでもらえると見れます。
あと「チャンネル登録」「高評価」とこの記事に「スキ」「マガジン登録」してから読んでね。あとTwitterのフォローとTikTokのフォローも忘れずに。あとこの記事の共有と動画の共有もお願いします。あと…

下げない相場などない

どうも、おれだよおれおれです。

最近コンビニであったりよくポケモンカードを見かけることが増えてきました。
カードショップも同じく半年前に比べると圧倒的に買える機会が増え
供給量と需要量のバランスが変わってきた印象ではあります。

私自身はまた手に取りやすい環境となり嬉しい反面
二次流通の価格面での加熱感は落ち着いていくことを考えると
個人的な一面とYouTube的な一面とでやや葛藤はあります。

ということで本日のテーマはいつもの相場解説と今年発売したカードの動向についてお話していきたいと思います。


このチャンネルではトレーダーである私が過去の値動きを元にカードの分析を行なっていきます。
トレカ市場が大きくなっている昨今、少しでも安いタイミングで購入したい、損をしないような買い物をしたいという方におすすめの内容を発信しています。


まずはポケモンカードの二次流通市場、相場全体の流れです。
いつものポッ経平均チャートから見ていきましょう。

相場は先週に引き続き下落が続いています。
まだまだ相場として上げていく材料がないことからも、ダラダラと下落を続けています。

ではフリマ価格の方はどうなのか、みんなのポケカ相場を見ていきましょう。

こちらも同じく価格を上げる材料がないため、引き続き下落を続けています。
みんなのポケカ相場さんのチャートが半年表記から1年表記に変わりまして、かなり見やすく、そして今年参入してきた人も去年相場がどんな状況だったかが少し見やすくなりました。

去年の状況でいうと、9月が価格を上げてきた流れであり
今年も同じく秋頃に上げてくれると良いなとは思っていますが
直近はどこで下げ止まるかがまだ見えないため
現状安く買えるのは買えるのですが、私は反発してから買っていこうと思ってます。
もしくはカードによってはほぼほぼ底値のものもあるかとは思いますので
買い下がっていくというのも一つの方法かと思います。


こちら今年発売されたミモザとエリカの招待のチャートです。
今年の頭の方に動画で話していたのですが、今年発売のカードの相場は去年発売されたカードとはガラッと毛色が変わり
人気サポートSRのボトムが30,000円あたりになるだろうと話していました。

3万円のラインというのは去年までの発売のカードはなかなか超えるのが難しかったラインでしたが、今年発売のカードは初動で超えある程度の期間耐えてたところもあり、今年発売のカードは別物として考える必要がありました。

そんなミモザやエリカも直近では15,000円、みんな大好きナンジャモであっても20,000円まで下落しています。
ここから読み取れることはやっと適正相場に調整されつつあることがわかります。もちろんSARのカードも同じく下落を続けています。

前も言いましたがこれは決して悲観的なものではなく適正価格に調整、その後は人気もカードは価格があがるし、そうでないものは値動きが少なくなることが予想されるでしょう。
なんでもかんでも価格が上がってた5月6月、ここでうまく利益を出せてた人からすると加熱感がなくなることはネガティブかもしれませんが
この相場におけるユーザーの疲れからくる離脱の声も多い印象ではありました。
短期的な目線では利益を出せてもユーザーがいないことには取引は行われないため、調整されることは私的にはポジティブに働いています。

また人気であっても供給量が多いカードは価格を上げるというのは供給量が少ないカードに比べて価格を上げるのに時間がかかるとも考えてます。
ゆえ前回の動画でもいくつか紹介しましたが、サンムーン時代より手前の供給量が少ないカードをこの下落相場で狙っていくことが私としては勝ちパターンになりやすいかと思ってます。まだ見てない方はそちらも参考にしていただければと思います。

あと10月発売のSwitchソフト『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』にピカチュウのプロモが付いてきますね。
プロモカードは誰でも手に入れやすく、価格は安価に出回りやすい傾向にはありますがポケモンの代名詞であるピカチュウのプロモは初動から上がりやすい傾向にあります。
現にスカーレットバイオレット付属のピカチュウにおいても初動1,000円→2500円になっています。
価格としての派手さはないものの、ソフトを買ったら1,000円-2,000円くらいリターンがある、もしくはカード単体を1,000円で買って2,000円になるということは200%の高騰するということですので、この考え方であれば手に入れておいて損はないでしょう。

本日は以上となります。
このチャンネルでは過去の値動きを元にカードの分析を行なっています。
損をしないような買い物をしたいという方におすすめの内容を発信していますので、チャンネル登録がまだの方は是非チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします。

それでは本日もお疲れ様でした。


■YouTubeはこちら ↓

■Discordサーバー↓
トレーディングカード情報交換サーバー

■ゲーム配信はこちら ↓

■Twitterはこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?