見出し画像

美への過剰な執着は不幸の始まり!私が整形をやめた理由

やっぴ〜!

インドの美人の条件は美白、長くて美しい髪らしい。

おれっちだよ〜!

前回の続き

さて、冴えなくてモテには程遠い人生を歩んでいた私が、
整形して化粧を覚え、小綺麗になるとどうなったか。

当たり前に調子に乗り出すんですね。
課金した分、元とりたいも~ん!!

もう元の顔なんて忘れた。
(私は生まれつき鼻が高いし、二重だもん♪)
と思って生きるようになりました。笑

次は何しようかな〜♪
額縮小(生え際の手術)か、
鼻修正かな〜…
とか考えてたんですけど、
あるとき、とりあえずもういっかなとなりました。

ある漫画との出会い


決定的なきっかけは『明日、私は誰かのカノジョ(通称アスカノ)』という漫画にでてくる
「彩」という子みたいな心理状況では??と感じたからです。
以下、話の概要

彩は、美容整形に大金をかけていて、
美意識がすごく高い。
ある日、
彩、彩の彼氏(光晴)、光晴の友達、光晴の友達の奥さん(ハルカ)
の4人で食事をするのですが、
ハルカはふくよかで、化粧っ気のない女性。
旦那さんもまあ、似たようないわゆる地味めな見た目。
容姿に対して無頓着なのに、幸せそうに生きてる彼ら。
そんな彼らに嫉妬したあやなは、
夫婦たちと別れた後、
彼氏(光晴)に、ハルカに対して容姿を全否定するようなことを言うんですね。
「あんなに太ってて自己管理もできないような人羨むところなんて一つもない」
「光晴だってあたしがあんなにブスだったら鼻にもかけなかったくせに…!!」

それに対し光晴に
「…ほんとお前どうかしてるよ」
「彩は見た目に執着しすぎだよ!」
と言われてしまいます。

そこで彩はやっと、
「ブス」
という自分が1番言われたくない言葉の凶器を、いつのまにか他人に向けてたことに気付きます。

自分の容姿に厳しい人は、他人の容姿にも厳しい。

このシーンを読んだときに、ああ、今の私だと思いました。
私はあやなほど大金もかけてないし、自分にも甘い。スイーツ好きだし。

だけど、twitter開く度に、
黄金比だとか、
ここが足りないとか、
アンジェラベイビーになれない自分乙とか、
この顔はこうしたらこうなるとか…。
いつの間にか、他人の顔を勝手に分析し、ジャッジするようになってた。
そして、現実でもそうなっていった。

いくら容姿が小綺麗になっても、
ブスとか、デブとか、人格を否定された言葉とか、
そういうネガティヴな感情って消化できなくて、
連鎖していくんですね。

容姿で馬鹿にしてきた奴らを見返したい。
「見返したい」っていうのは、
(私のことを見て!認めて!!)
っていう、いわば他人への期待と、
(あなた達よりいい人生歩んでますけど)
っていうなんの根拠もない優越感に浸りたい気持ちだったんですね。

(私って、誰と闘ってるんだろう。こんな評価してばっかの私、嫌だな。)
と感じて、この期を境に一旦、顔面課金を終わりました!

整形ってどこまでいっても自己満足の世界なんで、
鏡みてニヤニヤしたいとかなら満足できると思うんですけど、
「認められたい」とか、「モテたい」とか外の世界に求めだした時点で、
ちょっと一度考えたほうが良いのかなと思います。
自分の思い通りにならないと悔しいからです。(体験談)

アスカノの作者、をのひなおさん、ありがとうございます!
みなさんも是非読んでみてください!

執着すること


常にどこか気になるのは、
整形を初めたからではなく、理想の姿に執着しすぎるから。
骨が太い、地黒、首のシミ、声が可愛くない、老い、、、
もう言い出したらキリがなくて、
眼球に生まれつきのシミがあるとか、
指が太いとか、爪の形とか、髪の質感とか全てが気になって仕方ない。

でも、変えられないものは、仕方がない。
「変えていけるものを変えていく強さ」と同時に、
「変えられないものを受け入れる強さ」も大切なのかもしれない。

そして、
美、お金、恋人、親、賞賛
何事も、行き過ぎた執着は不幸の始まり。
足るを知るって大事だな、とインドに来て思いました。

私は、健康な身体を持っていて、指があってこうやって書いていられるし、
素敵すぎる最強の親友もいる。
いつも支えてくれるフォロワーさんもいるし、
おかげさまで、今日も生きてる。
いつもありがとう♡

最後に


ネガティブって連鎖する。
誰も傷つかない世界が理想だけれど、現実がそうはさせてくれない。
どこかで負の連鎖を断ち切らなければ、また誰かが傷つくことになる。
そして、自分が傷つくことになる。
人のことを否定するのは、自分を認められないからだそうです。

もう!!!!いいじゃん!!!
みんな美しい!!!!
誰がなんと言おうと君は美しい!!!!!!
大事なことだから何回も言う!!!!
君は美しい!!!!!!

容姿が悪いと思ってても、
自分のこと嫌いでも、
クソリプしてるおじさんも、
ハゲも早漏も!!!
みんな美しいから!!!!!

精子競争を勝ち抜いて生まれてきた我々、すごい!!!!!!!
熱中症に気をつけてね!!!!!!

今日も君の幸せを願ってる🕊
悩み苦しむ方が、少しでも楽に生きられますように!
God bless you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?