酒が飲みたい

とにかく酒が飲みたい。
でも飲まない。
飲まない、というか飲めない。

というのも、いま飲んでる薬を服用している間は酒を飲んではダメらしいのだ。医者には言われなかったけどネットで検索したらそう書いてあった。そこらへん説明してくれよと思った。

僕は日頃ほとんどと言って良いほど酒を飲まない。ひとりで思い出したようにチマチマ飲む程度である。頻度で言うと月イチ未満だった。

しかし、人は禁止されたことほどやりたくなってしまうものだ。最近の僕は仕事が終わると「今日は頑張ったから酒飲みてぇな〜〜」と思い、バンドのスタジオが終わると「音楽活動したから酒飲みてぇな〜〜」と思い、散歩をしてると「風景を見ながら酒飲みてぇな〜〜」と思うようになった。
全く酒を飲んでないのに依存症になってしまったのである。

あの日からというもの、毎日「もう禁酒し始めてから○日かぁ……」と、酒を飲んでいたあの頃に思いを馳せ、部屋の壁に禁酒日数をナイフで彫り込むのであった。二十四成人男性漂流記(※1)である。

ちなみに、4月頭ぐらいから飲んでないので、7月14日現在は100日ちょっと飲んでないことになる。

自粛しなくちゃならないご時世である意味良かったかもしれない。

という話を犬にしたら一通りケツを嗅がれたあと「ヘッ!!!」と言われた。


注釈

※1 二十四成人男性漂流記:十五少年漂流記の「十五」は人数なので、この表現はちょっと間違いである。ちなみに十五少年漂流記に「漂流した日数を壁面に彫り込む」という描写があるかは分からない。読んでないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?