見出し画像

【入れて損しない】携帯ゲームランキング𓀃(前編)

皆さん、こんばんわ!!
最近、家に🍠すぎて話のネタが見つからなくて困り果ててるオレトーク管理人です。

さてさて、まじで話が思いつかないので、ランキングコーナーという名の「禁じ手」を使用したいと思いますっ

オレが神ゲーだと思う観点は主に3つ
①無料
②ガチャゲーじゃない
③ゲームバランスが適切

第5位

クラロワ

このゲームは有名ですが、一応説明。

★概要
・ジャンルはカードゲーム
・対戦時間は3分の1vs1オンラオン対戦
・相手の城や要塞を破壊すれば勝ち
・デッキ8枚を上手いこと組んで上位を目指そう!っていうもの

・オススメ理由
①頭脳戦
→単に強いモンスターを出せば勝てるようなカードゲームではなく、コストの関係もあるので召喚するモンスターを考えなければならない

例えると、我々が小学生の頃やっていたであろうポケモンの通信対戦でやたら伝説ポケモンも出しまくる伝説キッズのような戦法で勝てるようなゲームではないということ。
ポケモンにもタイプや特性、技等を十分に考慮した上で戦わなければ勝てないゲームであって、これもそれと似たようなもの。

※私はポケモン廃人ではないです。

②ガチャゲーじゃない
→正直普通にプレーしていけば欲しいなあと思うカードは普通に手に入ります
このゲームはガチャって言うか、対戦に勝つと、宝箱が貰えるのでそこからキャラをGETできる仕様なので①でも言った通り戦略がちゃんとしていれば勝てる→キャラGETの好循環^^

あと、もし欲しいカードがGET出来なくてもある分のカードでデッキを作って十分に勝てることは可能です。
それも魅力的ですよねえ。

③飽きにくい
→このゲームはスタミナみたいなのですので好きな時間プレイできます。
しかし、一日に獲得できる宝箱数には上限があるので実質一日にプレイする時間はそんなに私も多くないです。

そこがいいんです‼️

大体飽きるゲームって最初インストールする→ハマって長時間やりまくる→次第に飽きる→10日経てばアンインストールっていう仕組まれた流れになってるんですがこれの「長時間やりまくる」を抑えてくれるんです!

だから、何が言いたいかって言うと一日一日コツコツと長い間楽しめる事が可能なゲームなんですね。

・イメージしやすいように画像を貼り付けておきまっせ


第4位

「call of war」

★概要
・舞台は主に第二次世界大戦の世界!
・それぞれのプレーヤーが自分の国を選択して、武力による世界制服を目指す

・オススメ理由
①無料とは思えないクオリティ
→このゲームを他のゲームに例えると、Hoi4みたいな感じです。

流石に無料なので、Hoi4と同じぐらいとは言いませんが、金払ってHoi4やるなら無料でこっちやる〜みたいな感じです。

②自由度が高い‼️
→無料の戦争系の携帯ゲームってどうしても出来ることが結構制限されますが、このゲームは内政・軍事・外交に様々な選択肢があるので、TPO(時と場合)で色々なプレーが楽しめます

舞台は、第二次世界大戦!とか行きましたが他にも色々なワールドを選択できたり、独自のワールドにも参加可能です^^

楽しみ方も人それぞれで帝国主義プレーをするのも良し、平和主義プレーをするのも良し、スイスプレーをするのも良し、三枚舌プレーをするのも良し等まじで様々

③運営のやる気が感じられる(´∇`)
→Applestoreの評価とか見てると様々なユーザーの声がありますが、それを拾って実現するのは中々難しいです-

しかし、このゲームはよくプレーヤーの声を拾っているなあと評価を見ても感じられますし、私もそう思います。

例えば、このゲームは最初の初心者の時、何をしたらいいかわからず、手こずったりとありました。
しかし、その事を評価で書くと改善され今では前と比べて初心者にかなり分かりやすい様な仕様となりました(^^♪

ですので、新しく始められる方にも今オススメ出来るわけなんですね〜

・イメージしやすいように画像を貼り付けておきまっせ


最後に

今回は、4・5位を発表致しました(前編)。
後編はもうちょいしたら出すので楽しみにしといてくださいネ

というのも、最近オレトークの管理人はいと忙しいんです。という事でフォローお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?