赤と青のガウン:オックスフォード留学記を読んだ感想とレビュー

2024年4月に文庫版として待望の再出版を果たした『赤と青のガウン オックスフォード留学記』は、彬子女王殿下の英国オックスフォード大学での留学生活を綴った感動の記録です。本書は、累計10万部を突破し、『めざまし8』や『Live News イット!』でも紹介され、多くの読者の心をつかんでいます。女性皇族として初めて海外で博士号を取得された彬子女王殿下の経験を通して、異国での生活や学問への挑戦、そして人間としての成長が瑞々しい筆致で描かれています。

1. 留学の始まり

オックスフォード大学への道

彬子女王殿下は2001年9月にオックスフォード大学マートン・コレッジに留学を開始しました。初めての海外留学に対する期待と不安が交錯する中、彼女は新しい環境での生活をスタートさせました。五年間の留学生活を通じて、彼女は数々の挑戦と成長を経験します。

赤と青のガウンの夢

「赤と青のガウン」はオックスフォード大学の博士課程を修了した者だけが身にまとうことを許されるものであり、彬子女王殿下にとってそれは一つの大きな目標でした。友人たちが晴れやかな表情でガウンを着て学位授与式に参加する姿を見送りながら、自らの目標に向かって努力を続けました。

2. 英語の壁

言語の壁を越えて

留学初期、英語の壁は大きな試練でした。講義やディスカッション、日常生活でのコミュニケーションにおいて、言葉の違いが彼女を悩ませました。しかし、その困難を乗り越えることで、彼女は次第に自信を持ち、学びの深さを増していきました。

英語習得の努力

毎日の勉強と実践を通じて、英語力は着実に向上しました。特に古代ケルト史という専門的な分野を学ぶ中で、専門用語や学術的な議論に対応するための語彙力と理解力が求められました。

3. 生活の一部としてのセキュリティ

特殊な留学生活

女性皇族としての身分ゆえに、常に側衛に守られるという特異な状況での留学生活が続きました。これにより、一般の学生とは異なる制約や特別な配慮が必要とされましたが、その中でも彼女は積極的に学び、交友関係を築いていきました。

4. 英国の学びと生活

授業と研究

彬子女王殿下の専攻は古代ケルト史であり、日々の授業と研究に全力を注ぎました。教授陣や同級生との交流を通じて、異なる視点や方法論を学び、自身の研究を深めていきました。

マートン・コレッジでの生活

マートン・コレッジの一日は厳格でありながらも充実したものでした。学問に専念するだけでなく、フォーマル・ディナーやさまざまなイベントにも参加し、英国の文化や伝統を肌で感じる貴重な時間を過ごしました。

5. フォーマル・ディナーの魅力

社交の場としてのディナー

フォーマル・ディナーは、学生と教授が一堂に会し、食事を共にする場です。このディナーは、単なる食事の場にとどまらず、学問的な議論や交流の機会として機能しました。彬子女王殿下も積極的に参加し、多くの知識と人脈を築きました。

6. 日本人留学生としての挑戦

異文化での挑戦

日本人として、そして皇族として、彼女は異文化での生活において数々の挑戦に直面しました。文化の違いや価値観のギャップを乗り越え、他の日本人留学生たちとも交流を深めることで、お互いに励まし合い、成長していきました。

7. 文化の違いと適応

日常生活の中の驚き

英国の電車や食文化など、日常生活における様々な経験が彼女の記憶に残っています。特に、バッキンガム宮殿への招待やアフタヌーン・ティーの体験など、特別な出来事も多く、彼女の視野を広げる貴重な経験となりました。

8. 博士号取得への道

論文執筆の困難

博士論文の執筆は、彼女にとって最大の試練の一つでした。膨大な資料の整理や分析、そして自身の研究をまとめるための労力は計り知れません。時には挫折しそうになることもありましたが、赤と青のガウンという目標を胸に、努力を続けました。

成功とその後

博士号取得という大きな目標を達成した後、多くの祝福を受ける中で、彼女は次なるステップに進みます。学術の世界での経験は彼女をさらに成長させ、日本の文化や美術の研究に貢献する道を歩み始めました。

9. 心に残るエピソード

外国でのハプニング

外国での生活には予期せぬハプニングがつきものです。彬子女王殿下も様々な困難や驚きを経験し、その中で自分自身を見つめ直す機会を得ました。

「浮世絵はどのようにみるものなのか」

彼女の専攻である日本美術についての深い洞察も本書には含まれています。特に浮世絵に関する考察は、彼女の学問的な視点からの貴重な意見を提供しており、日本文化の美しさを再認識させてくれます。

10. まとめ

『赤と青のガウン オックスフォード留学記』は、彬子女王殿下の留学生活を通じて、挑戦と成長、そして学問への情熱を描いた感動的な作品です。異国の地での生活や文化の違いに触れながらも、自身の目標を見失わずに努力を続けた彼女の姿は、多くの読者に勇気と希望を与えてくれます。

本書を通じて、私たちもまた、自らの目標に向かって挑戦する勇気を持ち、困難に立ち向かう力を得ることができるでしょう。赤と青のガウンに込められた彼女の思いと努力は、今後も多くの人々に感動を与え続けることでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?