見出し画像

あなたに体感して欲しい、   ラジオ投稿の楽しさ、素晴らしさ

あなたはラジオ番組にメールやハガキ、FAXを投稿したことがありますか。

「採用されている『ハガキ職人』『メール職人』の人たちのレベルが高すぎて、自分には無理」

「自分の投稿に、大切な時間を使わせてしまうのは申し訳ない」

まだ投稿をしたことがない方で、こんな想いを抱いている方もいるかもしれません。

でも、それは凄くもったいないし、あなたの可能性を自ら閉ざしてしまっています。ラジオ投稿は特別な才能がないと出来ないことでは決してないし、番組やパーソナリティはあなたからの投稿を心待ちにしています。

何より、ラジオ投稿をすることで、あなたは今以上にラジオを楽しむことが出来ます。今回はラジオ投稿の楽しさ、素晴らしさについて、書いていきたいと思います。

【自分の送った投稿が読まれるかどうかのドキドキ感】

投稿をすることで、番組の放送中、あなたは採用されるかどうか、ずっとドキドキしながら聞くことが出来ます。そのドキドキは、受験やオーディションの合格発表、好きな人に告白をした返事を待つような感覚に近いです。人は成長するにつれて徐々に新鮮な感覚を失いがちですが、ラジオ投稿をすると、そうした感覚を味わうことが出来ます。特に初採用された時の喜びは、一生忘れないと思います。凄いところは、1度採用されたからといって、ワクワクが失われないことです。ラジオ投稿を通して、あなたは一生青春を送ることが出来るのです。

【聴取率よりも大切な、あなたの投稿】

ラジオにはテレビでいうところの視聴率のような指標として、聴取率というものがあります。詳細についてはここでは記載しませんが、聴取率はテレビの視聴率ほどは重要視されていません。ラジオで大切なのは、あなたからの投稿です。ラジオ番組での採用についてですが、割と順調に採用される方と、そうでない方、採用されている方でも、しばらく採用されない期間が続くことがあったりすると思います。ひとつ言えることは、採用されている方が凄くて、採用されない方が凄くないという単純なことでは、決してないということです。採用の有無に関わらず、コンスタントに投稿する。そうすることで番組にたくさんの投稿が届き、送られてきた様々なアイデアや意見を元に番組が構成され、楽しい番組が創られていく。あなたの投稿があるから、番組は成り立っています。投稿しているひとりひとりが、番組のプロデューサーなんです。

【採用されない投稿にこそ、実は凄く意味がある】

頑張って投稿をしても、なかなか採用されない。採用されないことで、聞くことが苦痛になる。そうした体験をした人も、いると思います。しかし、あなたの投稿は決して無駄ではありません。先述したことに加え、投稿がたくさんあることで、番組の人気のバロメーターになりますし、パーソナリティは、放送で採用されない投稿にも目を通してくれる方が多いです。良いパーソナリティ、良い番組であればあるほど、そうであると感じます。綿密な打ち合わせを行っており、次回以降に投稿を採用するということもよくあります。

今は、コンサートや握手会など、好きなアーティストやアイドルの方と直接会う機会が凄く限られています。また、安全面の配慮から、手紙を送ることも難しい状況です。そういう時だからこそ、ラジオ投稿はより大きな意味を持つと思います。私は握手会などで、番組では採用されていない投稿にも感謝の言葉を頂いたりしたことがたくさんあります。あなたの想いが好きな人に届く機会として、ラジオ投稿をしてみるのはどうですか。

いかがでしたでしょうか。ラジオ投稿には、他にもたくさんの魅力があります。とはいえ、頑張っても採用されないと、心が折れそうになってしまうことがあると思います。

「なんで同じような投稿なのに、自分のは読まれないんだろう?」

「自分の投稿の方が絶対に面白いのに、なぜあんなのが読まれるんだろう?」

投稿をしていく上で、このような疑問を持つ人はたくさんいると思います。でも、それにはちゃんと理由があります。この状態から脱却する方法を、次回以降で書いていきたいと思います。今回も読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?