見出し画像

『あなた』に知って欲しい、ラジオの魅力【テレビともYouTubeとも違う唯一の存在】

あなたは、ラジオと聞いてどんなイメージを持ちますか?

あなたにとって、ラジオはどんな存在ですか?

ラジオ体操、車の中で流れているもの、深夜ラジオ・・・

あなたの過ごしてきた時代やライフスタイルによって、イメージは大きく異なると思います。ただ、どんなに時代やライフスタイルが変わっても、ラジオの持つ魅力は永遠に失われることはない。私はそう思っています。note初投稿となる今回は、ラジオの魅力を、あなたに伝えられたらと思っています。魅力はたくさんありますが、まずは3点に絞ってお話しさせて頂きます。

【あなた(リスナー)と私(パーソナリティ)という1対1の関係性】
ラジオは、リスナーからのメールやFAX、ハガキにパーソナリティがこたえるという形で進行していくことが基本になります。
テレビのように、司会や出演者の言動・パフォーマンスを、お茶の間・大衆に見てもらうというものではなく、ラジオは聞いている『あなた』に届けています。そのため、パーソナリティをより身近に感じることが出来ますし、不特定多数ではないあなたと私という、より親密な関係性を築いていくことが出来ます。一方向ではなく双方向、1対多数ではなく、1対1の関係性、これがラジオの大きな魅力です。

【聴覚情報に限定されるため、より想像力をかきたてられる】
ラジオは話しているパーソナリティの顔や存在をあなたが知らなくても、楽しむことが出来ます。これは小説とその小説が実写化された映画の関係性に近いかも知れません。小説を読む際、あなたは自分の頭の中で主人公の顔、性格、服装、主人公たちの住む街並み・風景等を想像しながら読むと思います。そのため、原作を読んでいる人は、実写化された映画に、想像とのギャップや失望を覚えたりすることも多いのではないでしょうか。それはあなたの想像力・妄想力が豊かである証拠でもあると言えます。
ラジオを聞き始めるきっかけとして、自分の好きな芸人さんやアイドル、俳優さんがやっているからという理由ももちろんいいと思いますが、ラジオから聞こえてくる、フィーリングの合うトークやパーソナリティが選んだ魅力的な曲に偶然出会う。そんな素敵な出会いを求めて、ラジオのスイッチを押してみることもいいと思います(パーソナリティの声やトーク、名前から恋をして、実物を見たら冷めてしまう。そんな出会いも、人生の楽しさです)。YouTubeは好きだけど、一部のユーチューバーの度を越えた演出に疲れてしまったあなたには、特におススメです。

【パーソナリティの素、本来の人間性をダイレクトに感じられる場所】
テレビやYouTubeは、演出や編集という意図的な作業によって、出演者を天使にも悪魔にも変えることが出来ます。ドラマで優しい役をやっている人が、プライベートでは冷酷な人間なこともありますし、ある人の発言の一部分だけを編集で切り取って、その部分をテロップや音響を使って強調することで、その人が本来伝えたかったことが歪められてしまうということも多々あります。そのことで視聴者が幻滅してしまうのはとても悲しいです。
ラジオにも収録があるため、編集でそういったことが起こる可能性も否定は出来ませんが、コーナーや曲紹介の前後以外で編集している場合は、話の繋がりが不自然になってしまう可能性が高いですし、編集されていることも比較的わかりやすいです。 
先述しましたが、ラジオは1対1の関係性がメインであり、パーソナリティの素や本音がとても出やすいメディアです。複数いるとその方々とのパワーバランス等でどうしても萎縮したり遠慮してしまいがちですが、ひとりであればそこから解放されます。パーソナリティが泣きながら自身の想いを語ってくれる放送に出会った時は、凄く心に響きます。パーソナリティと心の交流が出来る場所、これもラジオの大きな魅力です。

いかがでしたでしょうか。もちろんラジオでも複数でパーソナリティを担当したり等、形態は多種多様ですが、読んでくれたあなたにラジオの魅力が伝わって、ラジオを聞いてみようかなと思って頂けたら幸いです。家で過ごす時間が多い今だからこそ、ラジオを聞き始める良い機会だと思います。
ラジオには聞く楽しさ以外にも、番組に投稿をして参加をするという楽しさがあります。実は、投稿をするとラジオの楽しさが倍増するといっても過言ではありません。ということで、次回はラジオ投稿の楽しさについてお話をしたいと思っています。読んで頂き、ありがとうございました。         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?