見出し画像

リボ払いは借金と同じ

肝に銘じている言葉があります。

リボ払いは借金と同じ

母から言われた言葉です。

リボ払いは毎月少しずつ払えるので、例え10万の買い物をしても毎月1万ずつ払うだけですみます。もちろん手数料がかかります。この手数料が積み重なれば、いい値段の弁当、服などを買えたりするくらい取られます。

当時の私は、借金じゃなきゃセーフ!みたいな感覚があり、湯水の如くお金を使っていました。しかし、流石に使いすぎだと不審に思った母に通帳と利用明細を見せなさいと言われました。リボ払いがバレた時はリボ払いは借金と同じだと、こってり絞られました。

ウン万のリボ払いで苦しむ私に、自分もかつて同じ状況になったことがある、と母は言いました。ブランド物が好きな母は、高いカバンを買ってリボ払いをし、何年もかかって払い終わった時に、泣きながらカードを切り刻んだそうです。 
もう二度とあんな思いはしたくない、と言っていました。 

私は、会社に入り数ヶ月は、お金を使う暇も余裕もないので、貯金ができていました。毎月数万の貯金をして、貯蓄型保険にも入りました。

ここまでは良かったのですが、仕事に慣れて友人と遊ぶゆとりも出来た頃です。学生の時よりお金が使える嬉しさで徐々にタガが外れていきました。

毎月のように旅行に行き、お土産を買い込みました。服も靴もカバンも買いました。キャラのグッズもたくさん集め、雑誌も漫画も大人買いしました。ピザやドーナツを家族に買ったり、外食に連れて行ったりもしました。

ブランドものには興味が無かったので1回の買い物で使う金額は多くて10万前後でしたが、私の場合、買うものの量が多いので、だんだん額が膨らんでいきました。

その中でも特にお金を使ったのがガチャです。

ひとつもかぶらずにコンプできたら嬉しいし、ダブっても個体差があっても可愛いし、なにより回して出てくるのがとても楽しいです。小さい頃は少ししか回せませんでしたが、大人になったらいくらでも回せるようになりました。
いくらでも回せるようになりました、ではないんですが、ガチャを始めると自分でも歯止めが効かなくなってしまいます。
夢中になっていると財布に入っている千円が全て消えていたりします。500円のガチャポンなんか秒で千円消えます。

ソシャゲのガチャも大好きでウン万課金しました。1番金を使ったのがこれです!!新社会人、給料もらいたてでハイだったし、ボーナスは課金みたいなイカれた思考をしていた。アホか。金返せ〜!!と若い頃の自分に掴みかかりたくなります。この頃の私は毎月みっちり金を使い込んでいました。頼むから貯めといてくれ。

リボ払いは借金と同じです。手数料が取られるぶん普通に買うよりも多くお金が必要になります。 リボ払いは気軽に手を出して良いものではありません。たまに使うくらいなら良いと思いますが、常にリボ払いをしているようなら異常です。

借金と同じくらい怖いものです。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?