はじめに

開設経緯

はじめまして、オルドビス紀です。
半年ほど前からアンビグラムを見よう見まねでキャッキャキャッキャと作っております。楽しいです。
このまま気の赴くままにアンビグラムを作り続けるのも良いのですが、一旦今までをじっくり振り返ることで、何かこれからの指針になるような知見を得られないかなという思いが強くなってきました。「まだそんな段階じゃないだろ」…? そうかもしれません、すみません…はい……

というわけで、今までの成果物ひとつずつについて、制作の裏側諸々を交えたアーカイブのようなものを作ろうと思います。各具体例を通して、作成のコツなどが抽出できれば、それらについても別途記事にしていきたいです。
半私的なデータベース。


アーカイブのフォーマット(暫定)

1.着想

 書き始めるに至るまでの、語句選択~対応吟味~アンビ化判断の流れを書き留めます。「単に高アンビグラマビリティの熟語を漁って見つけた」「これとこれの部品対応を生かせる熟語を探した」「好きなことばで、こことここを対応すればいけそう」「こんなアイデアどうだろう」など。

2.制作中のあれこれ

 制作中に気を付けたこと、悩んだこと、ラフスケッチなどを書き留めます。細部処理の紆余曲折など。

3.反省点・改善点

 今一度完成品を見返します。「ここはよかった」「ここはこうしたほうがよかった/この解釈もありえた」など。

4.その他

 その他。


ゆるゆると、頑張っていきましょう~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?