見出し画像

135.『無用の長物』

135.『無用の長物』90°回転式複合型
2023/11/04完成

1.着想

 まず長↔物のペアを見つけた。無↔用も格子部分が上手くいきそうだったので、作成に取り掛かる。

2.制作中

 着想時のイメージどおり進むも、灬と「の」の対応につまずく。

なーんかしっくりこないな…

 ここまでは 灬 と の を個別に検討していたが、まとめて対応させることに思い至る。

いけるぞ … !

 また途中、何の気なしに長/物の文字を引き延ばしてみたのだが、これが後々の文字組みで功を奏した。

楽しい配置!

 灬の渦巻模様と長物の字形から、ほのぼのとした風合いに路線変更。バウンディングボックスを揃えるイメージで幅を調整し「の」を知覚しやすくし、完成。

3.振り返り

 用の縦画の出っ張り感が少し気になるけれど、それもまた味わいか…?
文字幅を文字組みに活かす手法が手札に増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?