見出し画像

今朝は随分リアルな、日常的な夢を見た。

社長から携帯電話で少し怒った声で、新聞広告がミスっている。あれは新聞社のミスだと思う。と言われた。
ん?広告なんて出していたっけか?何の?と思ったが、そうは言えないので、適当な返事をして電話を切った。
家には何故か土日2日分の新聞が、二誌あった。これは会社で二誌購読しているからそれが夢に反映されたのだろう。
その広告を探せど探せどなかなか見つからない。やっと見つけたら、とても小さな広告だった。店の名前と写真、小さな文字で住所と電話番号。
はて、これ私作成したかな?でも私以外に作成する人はいないし…。

そうして会社に向かう。
うちは一軒家なのに、夢の中ではエレベーターのない町営マンションに住んでいて、階段を降りる途中、チラシをポストインする人達とすれ違ったが、その人たちは会社のパートで働いているひとたちで、お疲れ様ですって挨拶した。

会社でデータを確かめる。その広告は、本来横幅が42ミリのデータなのに、縦幅はそのまま、掲載データは横幅が40ミリの罫線になっており、文字や写真がはみ出している状態。そしてロゴが太くなっていた。

本来私は製作するのが業務で、新聞社の人とのやりとりは別の担当者がいる。しかしその担当者は何かの作業の立会いをしており、呼んでも素知らぬ顔で取り合ってくれない。
私は心底腹が立ち、その態度は何か!社長も怒っているから、早く対応した方がいいだろう、出来ないならば私が新聞社に電話してもいいけど、どうして欲しいのか!と詰め寄る。
その同僚は一言も発しないままウンウンと頷き、私に後を一任した。

その後事務所に戻りデータを再度確認し、新聞社の広告営業担当に電話しようとして、あ、向こうから掲載前に来る校正のデータってどうだったのだろう、と思ったところで目が覚めた。

ドキドキしたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?