見出し画像

SC_ポケモン杯仕様構築

こんにちは、べがすと申します。

自分が所属しているアイドルマスターシャイニーカラーズのDiscord鯖「SHINY CORD」の中でポケモンの大会が開催されたので、使用構築を記事に残してみます。

※特別ルールとして、シャニマスに関連する要素を最低でも4匹含めた構築で参加する必要があるので、通常ランクマッチにこのまま潜れる構築にはなっていません。


パーティ構成

~~個体紹介~~

1匹目

【NN:♥♡ふゆ♡♥】
ハリテヤマ@かえんだま
テラスタル:じめん
219-189(252+)-80-xx-106(204)-77(52)
ぶちかまし/ねこだまし/ドレインパンチ/バレットパンチ

冬優子でただただぶちかましたい。それだけです。
ねこだましも一応仄かなふゆ要素…?
冬優子の特性といえば根性ですよね。逆境でこそ冬優子の本領がされる。

ネコ+騙し(二面性)…??

ちなみに今作では”うちおとす”を没収されているので、しっかり空中戦に弱いです。

ステータス調整を一応メモとして…
H-D
臆病サザンドラの眼鏡りゅうせいぐん確定耐え
控えめサーフゴーのゴールドラッシュ→C1↓シャドーボールを97.2%耐え
H-B
陽気ドラパルトの鉢巻きドラゴンアロー確定耐え
残りS(ミラーやドドゲザン意識)


2匹目

【NN:カトレア】
ウインディ@とつげきチョッキ
テラスタル:ノーマル
189(188)-178(252+)-101(4)-xx-101(4)-123(60)
しんそく/フレアドライブ/じゃれつく/ワイルドボルト

もふもふ感のある大きい犬。ちゃんとサイズも大きいウインディです。
技構成はテンプレです。
しんそくのダメージを出すのと、裏のタルップル-アーマーガアのサイクルにサーフゴーが重すぎるのでテラスタイプはノーマル。
ステータス調整
A
極振り
S
準速70族抜き
H-B-D
HP奇数調整残りBD振り分け

3匹目

【NN:ノクチル】
イッカネズミ@こうかくレンズ
テラスタル:あく
149-127(252)-90-xx-95-179(252+)
ネズミざん/かみつく/いかりのまえば/おかたづけ

四人いるので…それだけです…

終盤のスイープを考えて陽気ASにしていますが、耐久に振ってHAベースにしても良かったかなと思いました。
迷っていたステ調整を残しておきます。
175(204)-123(220)-92(12)-xx-96(4)-154(68+)
H-B
陽気セグレイブのきょけんとつげき確定耐え
特化カイリューの鉢巻きテラスしんそく87.5%耐え
H-D
特化サーフゴーのゴールドラッシュ確定耐え
無振りラウドボーンのフレアソング2.5発分を86.7%耐え
A
テラスタルテクニシャンかみつくでHB特化ラウドボーン残飯2回込み確定3発テラスタルA1↑テクニシャンかみつくでH4サーフゴー確定

4匹目

【NN:モンド】
エンニュート@くろいヘドロ
テラスタル:どく
161(140)-xx-80-131-95(116)-185(252+)
かえんほうしゃ/どくどく/みがわり/かなしばり

色違いエンニュートって白いんですよね。

イッカネズミを怯み型にしなかったので受け回し構築を叩けるようなポケモンにしたくてこうなりました。
きっと愛情込めて育てられてるんでしょうけど、なんともねちっこい技構成になりました。

H
16n+1
S
最速
D
残り

ダメージ調整意図はほぼほぼありません
一応控えめサーフゴーのゴールドラッシュからのシャドボをほぼほぼ耐えるくらいの耐久ライン

5匹目

【NN:りんごさん】
タルップル@たべのこし
テラスタル:フェアリー
209(188)-xx-100-120-145(252+)-59(68)
りんごさん/やどりぎのタネ/みがわり/じこさいせい

実はこんなのが過去に売ってたんですよね。
物語性があるのでりんごも敬称つけますよね。
「りんごさん…(CV:結名美月)」

ステ調整
209(188)-xx-100-120-145(252+)-59(68)
H
16n+1
D
特化
S
残り(35族抜き意識)

6匹目

【NN:だい58わ】
アーマーガア@ゴツゴツメット
テラスタル:フェアリー
201(220)-108(4)-168(220+)-xx-109(28)-92(36)
ブレイブバード/とんぼがえり/ちょうはつ/はねやすめ

シャニマス4コマ漫画の第58話に黒いピーちゃんとして出演。
ココガラの大量発生で小さいのを粘りました。

無関係なカラスだった!!

ステ調整
H-B
意地っ張りカイリューの鉢巻きテラスほのおのパンチを抜群→等倍で2発耐え
意地っ張りマリルリの鉢巻きテラバースト炎62.5%耐え
意地っ張りマスカーニャの鉢巻きテラス悪はたきおとす急所87.5%耐え
H-D
控えめサーフゴーのシャドーボール2発耐え
控えめウルガモスのほのおのまい93.75%耐え
臆病サザンドラの眼鏡かえんほうしゃ確定耐え
臆病ドラパルトのテラスタルだいもんじ87.5%耐え

なんだかんだそこそこガチめに戦えそうなポケモンだけ詰め込んでみたんですけど、あまりにも受けサイクルを使い慣れてなくてガアップルの立ち回りミスって2回戦で相手のキラフロル-マリルリ-アーマーガアの選出にTOD負けしました。
(カジュアル大会でTODまで持ち込まれることある…??)
立ち回り次第では全然勝てたので、普通に悔しかったなぁ…

第二回大会もあったら是非参加させてください~~

シャニマス鯖もよろしくお願いします!!!!!!https://twitter.com/shiny_cord  (ツイッターアカウント)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?