見出し画像

オークスの予想をふわっと

こんにちは!!!!


これは昨日の夜に書こうと思っていた内容です。

昨晩、知人とオークス予想をしていたのですが、難しくてふわっとしたかんじになって終わりました。


JRAのHPから抜粋

いつもはnetkeibaのHPで予想してるんですけど、JRAもなかなか優秀なのでたまに使っています。

いつもの予想スタイル的には『旨みのある馬』を探す、といったかんじ
だいたい2〜8番人気の馬の中で【この馬、こんなに人気落としてるけどもっとやれそうだよなあ!?】という馬を見つけるといった予想することが多いです
もちろん!常にそういうわけでもないですけどね!

過去のレースを見て何故勝ってるか、何故負けてるかを判断して、それが今回の相手だとどう出るか?ということを考えています

あとは上がりの脚がある馬が好きなので、レース展開ももちろん加味しながら最後のしんどいところでどれだけ力が余っているか、グイッと加速できる脚があるかなんかを重要視しがちです


いつもはどんなかんじで予想しているか、ふわっとお伝えしたところで今回のオークスの予想をふわっと、出したいと思います。


◎  2 クイーンズウォーク
○  7 ステレンボッシュ
▲ 14 ライトバック
△ 12 チェルヴィニア
△ 10 アドマイヤベル
△ 17 タガノエルピーダ
⭐︎  9 ラヴァンダ


◎2 クイーンズウォーク
桜花賞で好走した馬はオークスでも好走っていうので、前走桜花賞8着が響いて人気を落としてるんだと思う
前走最後直線で内でなかなか伸びれなかったのが、広い東京になってしっかり走れたらあるんじゃないかな?と
前走抜きで今までずっと上がり最速
デビューからずっと鞍上変わらずなのもよい
よろしく、川田

○7 ステレンボッシュ
前走桜花賞はさすがに安定して強かった
馬場のいいところ抜け出して、脚もある
何より戦績見てよ、綺麗でしょ、安定してるよね
血統的に距離も問題ないでしょう
けど、騎手に不安があるので(今年調子いいけどね!)本命までは打ちたくないなというかんじ

▲14 ライトバック
前走桜花賞は最後脚使って3着まで迫る
4戦中3戦出遅れ 出遅れ癖があるのが気にはなるが、ちゃんと出れたら比較的好位〜中団あたりで走れるんじゃないかな?
最後の脚はずっとあるので、東京の長い直線、しんどいところで追いつけるんじゃないかな!

△ 12 チェルヴィニア
前走桜花賞は直線不利、鞍上もルメールからテン乗り
度外視でいいでしょう
アルテミスS結構よかったよね
母チェッキーノって距離どうなのかな?もちろん走れないことはないと思うけど…人気よりは疑問視してる
結局ルメールかよ、になっても、まあ、おかしくはない

△ 10 アドマイヤベル
前走フローラS 東京の2000
これが結構綺麗な競馬してた それだけで評価
いままで走ってきたのも1800〜2000と長めを意識したレース選んでいて、東京2400走りたい!といった意思を感じる
やってみたまえ
気持ち的には▲くらいある

△ 17 タガノエルピーダ
2歳で朝日杯出てた馬(ちなみに3着)(結構いいよね)
前走がよかった!阪神2000の忘れな草S
稍重のチューリップ賞の負けはそんなに考慮しなくていいとおもう

⭐︎  9 ラヴァンダ
オークスはここ数年人気だけで決まってない
人気薄がポンっと潜り込む
そういったレース傾向も考慮して、人気薄の中で前走の印象が良かったこいつに、ワンチャンあるか…?枠を贈呈
前走フローラS(東京2000)直線最内、隣では小競り合い(狭くなったり)などもありながらジワジワ粘って2着まで残す
レース間隔が短くレース数が多いのが気になるけど、約1ヶ月に1回走ってるというペースは今回もなのでいつも通り むしろレース慣れしてるといっても良いのでは?
ちょっと注目してみたいな


競馬予想は予想し切るのが大事


理由付けなんてなんでもいい
自分が重要視しているポイントなどに沿って、形にするのが大事
当たるのが一番いいけど、そもそも予想家じゃないし
第一…馬券買わないし……w

あとで振り返るのも楽しいよね
たのしいよね……

ねッ!(強要)


今日出来たら、出来なかったら明日振り返りもしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?