見出し画像

オルディーとビジョ

ビジョが岩手競馬お休みの期間、オルディーと同じく茨城県に来て1か月くらいが経過しました。

前回のエントリーですっかり書き忘れましたが、馬運(盛岡→茨城)はお世話になっている知り合いの馬主さん仲間にかなり無理を言ってお願いしました💦私自身、生まれて初めて馬運車に乗ることができましたが、それがビジョと一緒だったのはとても幸せなことでした!

ビジョはご縁があり中央や南関のお馬さんたちがいる外厩でお世話になっています。

週1回、オルディーに会いに行く前に必ずビジョに会います。1月はウォーキングマシンのみの運動で少し楽したせいか、冬毛もじゃもじゃになりました。先週くらいから軽く乗り運動を再開していただいてます。

ビジョ。かわいいね。

画像1

特に外に出さずに馬房の中の様子を見ています。基本的に人が好きな馬なので甘えてきますが、しばらく時間が経過するとカリカリし始めたり、乱暴になってきたりします。グルーミングのお返しも嬉しいですが時には強すぎます。

ふとオルディーのことを思い出します。オルディーは悪癖もまだまだたくさんありますが、人の指示を聞こうという意思が感じられるようになりました。最近はがんばって追い運動をしていますが、焦って尻っぱねするにしても、決して私のことは蹴ろうとするアクションさえ取りません。ちなみに、私の足は踏みませんが、私の拍車は上手に踏みます…。

オルディーは以前、私のことを思い切り咬んだことがありました。とんでもない青あざになりました。でも今考えると私が悪いのです。凄く痛かったです。どちらかというと心が痛みました。

でも、今は私のことは本気で咬もうとはしません。オルディーにとって嫌なことがあると「ぼく咬むかもよ!」とふざける(いけないことなので叱ります)、どちらかというとうまく甘えたり、訴えかけきれなくて失敗して私にあれこれ言われています。私も頑張って理解しようとしますが、まだまだです。

お利口になってきているオルディー

画像2

オルディーの追い運動の練習中ですが、ふと思いました。体重が500キロ以上もあるこの動物。真ん中で見ている素人の私なんて本気で吹っ飛ばせば私は直ちに終了😇です。

でも、こんな細い鞭一本で言うことを聞いてくれる。私に向かってくることもない。途中「ねえねえもう僕疲れました」という目線を送ってくるだけ。あとは、ショートカットしてズルする、急に反転する、などを注意されて頑張る。これらはもちろんダメなこと。

オルディーは本当にいい子になってきました、というのがビジョと接して分かったこともたくさんありました。ビジョが悪いというわけじゃないです。ビジョは現役競走馬で、私が何かをすることはあり得ませんし、今はお世話になっている方に一任するのみです。

オルディー本当に頑張っています。

そしてビジョは岩手に戻るまで、徐々にパワーアップを目指します。

それぞれのチャレンジ、がんばって!2頭とも大好き。