見出し画像

近況(オルディー)

8月末、お世話になった岩手の馬っこパークさんを出て、茨城県にある牧場に移動しました。

移動慣れしたのか、新しい場所に驚いたり、食欲減退することもなかったそうです。これは何よりでした。

屈腱炎はかなり良くなっていますが、基本的にはまだ放牧のみ。痛かった脚をかばったせいか、実はまだ歩様が完全ではありません。獣医さんの診察は適宜受けています。

基本的には週末、オルディーに会いに行きます。オルディーは体も大きいし、特に洗い場では、お世辞にもお行儀のよい馬ではありません。人間のことをよーく観察しています。この人は怖いかな、悪戯してもいいかな。等々。

というオルディーですが、現在の先生のご指導のもと、曳き馬の練習から始めています。

画像1

別の乗馬クラブではもちろん、馬装した馬を自分で曳いて馬場に連れていっていますので、もちろん初めて…というわけではありませんが彼らは既に訓練された優秀なお馬さんたち。しかしオルディーは気を抜くと本当に色々してきます( ノД`)シクシク…

人より先に行かないこと。人が止まったら止まること。この小さな、あたりまえの項目が難しい。でも、どのように褒めて叱り、指示を伝えるかの練習は、とても勉強になります。

ソフト競馬に曳き馬で出る予定ですが、実はこの出走のための練習がとても良い訓練になりました。オルディーの脚のこともあるのでしばらくは曳き馬での参戦になりそうですが、徐々に騎乗して、いつか駈歩できたらなと思っています。

そして洗い場での振舞い。しずかに駐立するのが苦手でふらふらします。今は刺しバエが多く、虫が苦手なオルディーは加えて後ろ足を出してきたりします。そのため裏堀りだけはヘルメットを着用します…。以前私は乗馬クラブで裏堀りの時、頭を軽く蹴られたことがあります。ヘルメットは大切です。

という感じでまだまだの人馬ですが、ご指導のもと一歩ずつ、前進していきたいと思います。