見出し画像

近況(オルディー)

気候の変化が厳しい日々でした。でも最近はパっと晴れて馬を丸洗いできる日も多く、体調の良さそうなオルディーはピカピカに光っています。

この1か月を振り返ってみます。

■全体
1️⃣少し前までは運動後、背中付近が筋肉痛の様子を見せていたけれど、先週くらいからそれもなくなってきた。筋肉がついてきたかな。
2️⃣かけあしがもう少しで完成しそう!母は今のところ横木通過を速歩でがんばるなど。丸馬場からは出て角馬場で乗れるようになった(感動)。
3️⃣お手入れはますますおりこうさん。今月、ガブリはなし。

「僕に任せて」横木は得意なオルディー

オルディーと横木通過をすることで何か、馬と気持ちを合わせるということがようやく、やっとわかってきました。
私がオルディーの背中でがちがちに緊張して、よーしいくぞ!となっていると、その緊張がもろに伝わってオルディーも緊張して横木をうまく越えられません。オルディーが転んだらどうしよう、と、怖くなります。するとがちがちになって、オルディーの邪魔をしてしまう。
そうではなく、私がリラックスしてオルディーを信頼して、オルディーよろしくね、と委ねるとちゃんと上手に横木通過をしてくれます。そして私が大喜びすると嬉しそうに「ぶるる」と鼻を鳴らします。なんて可愛いんだ!
なんとなくですが、気持ちは常に、糸のようなものでピーンとつながっているのだな、というのが少しずつ分かってきました。私は不器用なので理解が本当に遅いです。馬に申し訳ない。

ちなみにまだまだできないこともあって、調馬策は丸馬場以外だと暴走してしまいます。割と凄いことになるので、まだまだ練習が必要です。

■健康
咳、鼻水が出るので、5月はじめに獣医さんに診ていただきました。詳細は割愛しますが、要は喉の炎症がずぅっと続いている、ということなのでした。ネブライザー治療を続けましょうという事で週2,3回、毎回10分程度治療を続けています。びっくりするほど利口に治療できています。炎症はそんなに早くは治らないようですので、長い目で見て炎症が軽減すればよいと先生からも言われており、納得しています。運動には支障がありませんので、乗り運動は普通に行っています。

■誕生日
5月15日で6歳になりました。ずいぶん落ち着いたな、という印象です。元気いっぱい、これから人馬ともに成長していこうね。

大好きなクローバー、イタリアングラス、黒糖、そしてプレゼントにいただいた🥕

今月は素敵なお客様も来てくださいました。たくさん写真を撮っていただいて、かわいい、かわいいとたくさん言って頂いて、オルディーは幸せです。今回記事の写真は、全て撮っていただいたものです🙇‍♀️
私自身は自分の仕事をしっかりして、なおかつオルディーとも出来る限り、しっかりコミュニケーションを取っていきます。毎日は世話できないので週2日が限界ですが、周りの皆さまに協力していただきつつ過ごしていきたいと思います。