見出し画像

オレゴン州に23番目の新AVA誕生

 

[マウント・ピスガー・ポークカウンティ・オレゴン」Mt. Pisgah, Polk County, Oregon

この長い名前が新AVAの名称です。ピスガー山は同じオレゴン州のレーン郡にもあり、アメリカ国内ではノースカロライナ州、マサチューセッツ州、など他にも複数ある事から、この長ーーい名称になったそうです。ちなみに、これはオレゴンで2番目に長いAVA名で一番長いのは、ワラワラの「ザ・ロックスディストリクト・オブ・ミルトン・フリーウォーター」です。

マウント・ピスガー・ポークカウンティ・オレゴンAVAはオレゴンで23番目のAVA 、ウィラメットヴァレー内11番目のAVAとして2022年6月3日にアルコール・タバコ税貿易局(TTB)から承認され、2022年7月5日に施行されました。

場所はオレゴン州ウィラメットヴァレーAVAの・・・

北部ウィラメットヴァレーの・・・

一番南です。

大きな3つの地形的特徴としては、
温暖な気候をもたらすウィラメット川
穏やかなヴァン・ドゥーザー・コリドーからの風
西にそびえるローレル・マウンテンのレインシャドウ雨蔭効果
があります。

ピスガー山は6500万年前に海底火山として形成され、その後押し上げられて誕生した山ですので、海の堆積物に覆われています。このユニークな地質により、浅い土壌ながらブドウは深い複雑性を持つようになりました。もっとも低い地点で標高は79m、山頂は255mです。

ユニークな土壌と強い風が吹かないことが、このAVAのブドウの品質を決定づけます。浅い土壌は果実の成長を促し、粘土の保水力は灌漑をほとんど必要としません。強風がないため蒸散が抑えられ、ブドウの樹の組織的な健康を促進します。

総面積:2238ha
作付面積:584
ワイナリーの数 :3
ブドウ畑の数:10
品種: ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・グリ、テンプラニーリョ、ピノ・ブラン
土壌:海洋性堆積物
気候:地中海性気候 (冬は涼しく雨が多く、夏は暖かく乾燥)

フリーダムヒル・ヴィンヤード(ケンライト・セラーズ)の先駆的な活動により、過去40年間に10ものヴィンヤードが誕生し、ヴァレーで2番目に小さいAVAですが、最も密植されたAVAの一つでもあります。



そういえば、、私 フリーダムヒルのVineyard History書いたぞ。と思い出しました。5000字近くありますが、ご興味ある方は読んでくださいませー。
ここに置いておきます。Freedom vineyard history 
フリーダムヒルの在庫ないけどね (T_T)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?