スマブラSP ver.4.0アプデ予想(シーク)

こんにちは

ブログをfc2からnoteに移行しました。

今後ともよろしくお願いします。


”ゲームバランスの微調整”


まず、前回のアプデ(ver.3.0)は鉈(空前)の判定拡大や下強先端判定の拡大、針の溜め速度の高速化など、使い手にとって使いやすくなるような内容でした。

ここから察するに、前回は使用者人口よりも、キャラの勝率を考慮したアップデートだったのではないでしょうか。

しかし、実際のところ、VIP部屋で強いシークと当たったという話は聞きませんし、オフ大会でもシークは目立った結果を残せていません・・・

ただ、シークは理論上は強い(あまりにも高難易度)だけに、少しでもいき過ぎた強化をしてしまうと環境を掌握するという懸念もあります。

このことから、今回のアプデでは、「シークは扱いの難しいマニアック向けのキャラ」というコンセプトの枠から外さないよう、前回と同じく既存の使い手にとって使いやすく(勝ちやすく)なるような調整がされるのではないでしょうか。


その上で僕のアプデ予想を上げていきます。

・鉈の判定拡大
前回でも調整されていましたが、それでもまだ足りないと感じます。
個人的には下方向へ伸ばすような調整を期待しています。

・空Nの判定を下方向へ拡大
近距離戦でのガーキャン行動が非常に重要なこのゲームですが、シークの空Nは下方向への判定が非常に薄く、特に空中攻撃で着地をして屈んでいる相手に小ジャンプから当たらないことが多いです。
近距離戦の強さが魅力のシークにとって、相手の暴れを咎めにくいというのは必要以上に難しくさせているように思います。

・上強のダメージ増加
上強は立ち回りでは対空、コンボでは一部の技からしか繋がらない割に、ダメージは8.4%と非常に低いです。
1段目と2段目の基礎ダメージを1%ずつ増加して1on1補正で4.8+6=11.6%に増加すると予想します。

・横スマ1段目→2段目のすっぽ抜けを無くす(減らす)
4からそうですがすっぽ抜けます。
1段目根本の吹っ飛ばし力が高すぎてすっぽ抜けるケースと、1段目先端を空中の相手に当てた時に高度の関係で2段目が当たらないケースの2つがあります。
もう諦められている気もしますが果たして。

以上です。

全体的なダメージの増加は難易度を下げ過ぎる危険性もあるので、ただ単にキャラパワーが足りていないと判断されているならあるかもしれません。

個人的には体重の増加は開拓のしようがないので避けてほしいところ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?