(私的)運命の神々 ロイヤルカード&ニュートラル(相性のいいカード一部) 評価
武器商人・エルネスタ 評価B+
連携達成で加わるドレッドハウンドが強力、1コストということで余ったPPで連携カウントも稼ぎやすいのも◎、連携軸やアグロ系統で入ってるカード。
わがままな呼び出し 評価C
1コストのサーチ枠だがロイヤルフォロワーが欲しいならエリミア&ゲルト、手札が欲しいなら思わぬ躓きで事足りてる感じがある。
鎧袖一触 評価B
ローテ落ちした白刃の剣舞の代わりになりそうなカード、1コスト&手札のカードを参照するということで使いやすさはいいが白刃の剣舞ほどの爆発力は求められない。
オネストシーフ 評価S
強い。進化数加速、黄金の靴回収、2コスト、弱い要素が見当たらない。連携7と達成しやすく、条件を満たせばエミリアと合わせて進化権を使わずに実質10/10の2回攻撃もなるのでどの軸にも間違いなく入ってるカードになる。
シールドフォーメーション 評価A−
守護の貼れるオースレスナイト、2面展開できるので連携カウントも稼ぎやすい。連携を満たせば2コストでフロントガードジェネラルが出るのでコスト踏み倒しの鬼になる。連携軸であれば連携15はそんなに苦ではない。(だいたい7〜8ターン目位に達成)
安らぎの女王 評価B
3コストで2面、5コストで4面と盤面を広げられるカードなので連携軸で使いやすいカードであるが3コスト及び5コストは共に別に使いやすいカードがあるコスト帯なのがネック。
《戦車》オルオーン 評価A
3コスト3/3どの効果を引いても強い。連携、進化、アグロのどのデッキでも3コストとしての最低限以上の仕事はしてくれる。エンハンス運用を主に使うとしたらアグロぐらいか?(最悪の場合運ゲーに持って行けるがあまりしたくない)
静寂の元師 評価A+
進化したら強い、被ったら弱い。後攻4ターン目しか打って強いタイミングが無いがその分の恩恵はかなり大きい。相手に除去を強要するタイプになったマシンナースデビルという印象。連携カウントを稼ぎやすいのも◎
ストライクナイト評価D
何も言えない。3コストなら使ってたかもしれない。
ダイヤモンドパラディン 評価A−
ローテ落ちしたリーシャの後釜になりうる1枚、除去性能はリーシャ以上の能力を持つがリーシャ程の爆発力は出ない。分身の術との相性が良く、ゲルト、カゲミツ、オルオーン等のくっつきが良くなり、分身の術のバリューを上げてくれたすげー奴。ネレイアを1枚で突破するヤベー奴
無私の貴族 評価D
何も言えない。まじで何も言えない。。。
天覇風神・フェイラン 評価 S+
ヤベー奴。盤面に他フォロワーがいる時は4ターン目に出しても強い。フェイランが出たあとは常に猛虎を意識させることが出来るので相手に盤面処理を強要出来る。2体並ぶと化け物になる。連携軸の生命線。
堕落の決意 評価 B+
1コスト確定除去が弱いはずがない。アンリエットより緩い条件で手札補充ができるので、次の動きに繋げやすく本命のアンリエットのバリューを上げてくれる。
《世界》・ゼルガネイア 評価A
直接召喚で出れば猛虎と合わせて20点リーサルできる。(12+4+4=20)普通に出してもミニアンリエットの役割を持ってくれるので腐りにくい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?