12月1日(火)練習記録

集合人数:前半4重奏 後半5重奏

練習内容 16時00分~19時00分(前半16:00~ 後半17:30~)

●春よ来い 荒井由実 作曲/中村栄宏 編曲
テナーのソロから始まるとっても素敵な編曲。
4重奏と5~6重奏の両方のアレンジを購入したが、今回は4重奏での演奏となる。何とか形になってきた。ブレッシー・トリルが上手にできない(-_-;)
編曲者の中村さん本人による多重録音の動画が配信されている。
https://www.youtube.com/watch?v=zSYysZQjX0A

●ムーン・リバー H.マンシーニ 作曲/中村栄宏 編曲
こちらも中村さんのアレンジ。私たちにとってはちょっと難易度が高い。
テンポが速くなってからのテナーの動きがかなり難しくて難儀している。
休符のテンポ感が揃わずに、縦ラインが崩れることが時々起こる。何回かやってやっと揃うようになるが、もう少し練習が必要だな。
こちらも編曲者本人による多重録音動画が配信されている。
https://www.youtube.com/watch?v=q0raI2RaeLU

●NHK朝ドラ・メドレー(5重奏) 齋藤隆夫 編曲
「あまちゃん」「365日の紙飛行機」「アイデア」「若い広場」「優しいあの子」「フレア」「星影のエール」7曲によるアレンジが出来上がった。と言っても今回新たに書いたのは「あまちゃん」「星影のエール」の2曲。他はその朝ドラがあった年にアレンジしたものだ。前回の練習でカットの部分やつなぎ方を検討してらったので、楽器の持ち替えを含めたつなぎ部分は書き足してみた。音を出してみると、全部で12分ほどでかなり長い。曲数を減らしての本番となりそうな予感・・・。4曲くらいにして8分程度に収めてみよう。
自分たちの力量にあったアレンジにしてあるので、あまりストレスなく練習は進んでいく。だけど、各曲ともに本番では1回しか演奏していないので、忘れていることだらけだったなぁ~(^^)/

今月20日(日)の演奏会が近づいてきました。
プログラムを作らねば・・・。
次回は12月7日(月)、前半4重奏、後半5重奏。17日(木)の映画上映会のプレコンサートの曲目を完成させたい。
映画は「クリスマス・キャロル」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?